[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
エスペラントの思想と国家権力
709
:
ladio
:2008/04/23(水) 19:15:45
共産主義は必要ありません。
やるなら、スウェーデン型の利益再分配方式すなわち社会民主主義で十分です。
資本主義は競争によって社会を発展させてきました。
一方、共産主義では競争がないため各個人において怠慢が生まれます。
また、共産主義では平等性の維持のために管理社会になりがちです。
これでは民主主義もへったくれもありません。
資本主義における中道左派と中道右派による政権交代で十分です。
貧困層は左派を選び、富裕層は右派を選ぶのです。
貧困層が増えれば左派が政権を持ち所得再分配によって富裕層が増えます。
富裕層が増えれば右派が政権を持ち競争によって敗者が増え貧困層が増えます。
結果、所得は平均的になるのです。
また適度な競争があるため社会も発展します。
しかしながら、これは20世紀の話です。
もはや共産主義も資本主義も時代遅れになりつつあります。
21世紀、人類は未曾有の脅威にさらされています。
環境問題は今非常に深刻な事態を招きつつあります。
これを解決するためには世界的な連帯による持続可能な発展が必要不可欠です。
とにかく勝ち組を作って社会を発展させていく時代は終わらなければなりません。
環境に悪い産業には多額の税をかけ、環境負荷の少ない産業に補助金を出すような
制度を構築しなければならないのです。
ウヨサヨ戦をしている場合ではないのです。
危機が差し迫っているのです。
市民レベルでの世界的な連帯が必要なのです。
エスペラントが活躍する土壌はすでにあります。
VATを作るのです。Verda Asocio Tutmonda 緑の全世界協会です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板