したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

阪神の優勝を願う会

29名無しの士舘生:2003/07/13(日) 04:55
38 名前: 名無しさん 投稿日: 2003/06/26(木) 18:35

経済学的なデータ分析からも、タイガース優勝の可能性は十分―。二十一日に関西学院大(西宮市)で開かれたオープンセミナーで、阪神ファンの高林喜久生・経済学部教授(49)が「阪神タイガースの経済学」と題して講演した。
高林教授は旧大蔵省の研究官などを経て、一九九六年から同大で経済統計学を専攻する。子どものころから阪神一筋で、九〇年代の低迷の理由を解き明かそうと“トラ経”を始めた。
この日は、チームの快進撃と連動して、阪神電鉄の株価や阪神百貨店の売上高が上昇することをグラフで示し、「電鉄グループの業績に大きな影響がある。阪神ファンが買っているとしか思えない」と笑いを誘った。
また「選手の平均年俸が高いチームほど優秀な選手が集まり、成績がよい」が、阪神の年俸は低かったと指摘。「勝っても負けても通う」ファンが年間約二百万人おり、低迷時の方が球団の申告所得が大きいことに注目し、「客の数が底堅いなら、コストをかけないのが合理的。そのためコストのかかる選手補強ができなかったのでは」と低迷の理由を推測した。
しかし今季のタイガースの年俸は急浮上し、データ的にも期待できるといい、「関西人の四割が阪神ファン。関西経済の閉塞(へいそく)感を打ち破り、明るくなってほしい」と経済効果についても期待を込めた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板