[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
2015年度ソフト班制作スレ
1
:
TNO
:2015/04/11(土) 12:30:23
丹野です。遅くなりましたが今年度の制作スレを立てさせていただきます。
前スレ(2014年度)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/lite/read.cgi/study/7280/1392530690/l30
21
:
鈴木
:2015/09/03(木) 10:17:58
1年の鈴木毅也です。風邪がぶり返してしまい今日の中間発表は行けそうにありません。すいません。
22
:
小俣
:2015/10/05(月) 16:30:10
10/8(木)のソフト班活動で生明祭で展示するゲームの中間発表を行います。ソフト班員は出席するようにお願いします。
23
:
小俣
:2015/10/20(火) 18:34:09
10/22(木)の18:00より0306でソフト班とハード班合同で中間発表を行います。現役はなるべく参加するように心得ておいてください。
24
:
小俣
:2015/11/03(火) 12:31:44
本日のソフト班活動はありません。
25
:
小俣
:2015/11/10(火) 19:11:45
11/17火曜日の18:00から0306教室で生明祭に展示する作品の完成発表会をソフト班ハード班合同で行います。現役は全員参加するように努めて下さい。また、ソフト班はその場で完成作品の提出となります。
26
:
鵺
:2015/11/12(木) 12:01:17
B4の小泉です
前回の合同中間発表で話した、ランキングに関するソースなどを今日の活動までに部室のPCに入れておくので、スコア機能を実装する予定のある人は是非使ってください
今日の活動には行くつもりなので、その時に詳しい実装方法は説明します。
一応マニュアルも置いとくので今日これない人はそれを見るか、直接自分に聞いてください。
以上
27
:
セパ
:2015/11/18(水) 14:41:38
ランチャー担当3年の吉永です。ランチャーの件、また作品の提出について説明不足だっため、改めて説明します。遅くなりすみません。
以下のように形式を改めたうえで木曜までにいったん提出するようにお願いします。
まず、提出の形式についてです。
以前「2015_name」という名前のフォルダを配布したと思います。(持っていない人は周りの人にもらうか部室のPCのデスクトップにおいておくので各自で用意してください。)提出時はこの「2015_name」というフォルダを提出してください。その際「name」の部分を自分の名前に変えてください。(例:「2015_yamada」みたいな感じ)
次にそのフォルダの中身についてです。
フォルダの中身は以下のものを最低限含めたうえで提出するようにしてください。
・ゲーム情報テキスト(info.txt)……後で改めて説明します
・著作権表記テキスト(cr.txt)
・実行ファイル(.exe)
・ゲーム内で使用する素材(imgフォルダやmusicフォルダ)
・サムネ画像
・パワポ
ゲーム情報テキストについては次の項目で改めて説明します。info.txtという名前です。
著作権表記テキストには他所から素材を拝借した場合など、著作権についての表記が必要な場合にここに記すようにしてください。cr.txtという名前です。ゲーム内で著作権表示してる場合もお願いします。これとは別にゲーム内ではクレジットとして必ず著作権表示を「DXライブラリ」についての記述も含めお願いします。「DXライブラリ」についての著作権表示はこのcr.txtにはこちらで用意するため必要ありません。
実行ファイルはゲーム本体のことです。拡張子.exeのファイルです。「2015_name」内で実際に動作することを試して提出してください。exeファイルの作成の仕方について説明します。Visual C++にて、ソリューション構成を「Debug」から「Release」に変更しデバック開始(実行)するようにしてください。そうすると作成しているゲームのフォルダの中に「Release」というフォルダが作成されていると思います。その中の〜〜〜.exeが今回この提出するexeファイルです。
次にゲーム内で使用する素材について説明します。ゲーム内では素材としてそれぞれ画像や音楽を使用していると思います。exeファイルを実行する際もそれらの素材を呼び出して使用するのでフォルダ内にexeファイルと同じ場所に置くようにしてください。mapなどを呼び出している場合もこれにあたります。フォルダ名はゲームプログラム内で指定した名前にしてください。使用していない場合は特におかなくて結構です。
次にサムネ画像についてです。ランチャー内にてゲームを紹介する際に画像を使用するのでそれを各自で用意するようにしてください。各自で絵を描いてもまた、プレイ中のスクリーンショットでもかまいません。サイズは200×200のサイズになるのでそれを考慮したうえで作成するようにしてください。画像名は何でも構いません。決定した画像名はinfo.txt内に記してください。
次にパワポについてです。学祭当日、教室内の壁に張るやつです。説明されたと思います。テンプレを使用してください。これは別に無くてもランチャー(ゲーム)は起動できます。
次にゲーム情報テキストについてです。
ランチャー内にてゲームの紹介文を乗せるのですがその紹介文についてのテキストです。これがないとランチャーが正常に動作しないのでテンプレートにしっかりと従って作成してください。詳しくは「2015_yamada」内に入っている「説明.txt」に書かれているので読んでください。作成例を示すのでこの形になるようにしてください。
-----------作成例-----------
Run_Meijirou.exe
samune.png
スーパーメイジロウ
江例健 篤
1
電気電子生命学科
横スクロールアクション
1.01
メージローがひたすらゴールを目指すゲーム。
-----------------------------
サムネ画像名については上の項目で説明したとおりです。正しく記述しないとランチャー内で画像が取得できず表示されません。ゲームのバージョンについてですが、ゲームを更新した際、古いゲームと新しいゲームを差し替えなくてはなりません。その際のゲームの区別がこのバージョンがあると非常にわかりやすいのでゲームを更新した際はこのバージョンの値を随時変更するようにしてください。
あとゲームについてです。ゲームはゲーム内どの場面でもEscキーを押すと終了するようにしてください。
やたらと長くなってしまいましたがよろしくお願いします。追記とか間違えたとかまた何かあれば書き足します。
わからないことがあれば自分のところか、またここの掲示板に書き込むようにしてください。
28
:
鵺
:2015/11/18(水) 16:12:25
B4の小泉です
先日のスコア送信時における、空白の使用禁止ですが。
Request関数内のwsprintf関数の引数内で(game=%s&score=%d&name=%s)の前後に\"をつけて
(\"game=%s&score=%d&name=%s\")
とすることで、ゲーム名や名前に空白をつけることができるようになるので、変更をお願いします。
またその一行下にあるMessageBox(...._T("起動コマンド...)の行はデバック用なのでコメントアウトか削除をお願いします。
以上よろしくお願いします。
何かわからないことがあれば、聞いてください。
29
:
鵺
:2015/11/18(水) 16:20:24
B4の小泉です
連投で申し訳ありませんが、ランキングについてもう一つお願いがあります。
ランキングのスコアを送信するときに、各ゲーム名を記述してもらいますが、そのゲーム名をサーバ側で登録しないといけないので
各々自分のゲーム名(ランキングに登録する名前 日本語可)を教えてください
このスレに正式なタイトルと、サーバに登録する名前(同じなら同じで)を書いてください。
締め切り:19日(木) 午後6時 迄
(注)重複はできないのでならべく被らないような名前にしてください。
(注)登録ができないと、ランキングサーバに反映されなくなります。
(注)自分のゲーム中のRequest関数の引数に同じ名前を記述してください。
以上よろしくお願いします
30
:
小俣
:2015/11/18(水) 18:08:47
昨日、説明をしたゲストアカウントの設定ですが、スタート→PC設定→アカウント→その他のアカウント→アカウントの追加 から行って下さい。
31
:
しようぎまん
:2015/11/19(木) 14:03:11
@鵺さん
ゲームの正式なタイトル:
将棋22
サーバーに登録する名前:
将棋22
よろしくお願い申し上げます。
32
:
店長
:2015/11/19(木) 17:07:23
B1小澤です。
>小泉先輩
ゲームの正式なタイトル: Eletoon
サーバーに登録する名前: Eletoon
同期に教わってソースを組み込もうとは思いますが、分からなかった場合はすみませんがフォローお願いします。
33
:
田中
:2015/11/19(木) 17:15:51
1年の田中です
>小泉先輩
ゲームの正式なタイトル: SimpleShooting
サーバーに登録する名前:SimpleShooting
よろしくお願いします
34
:
鈴木
:2015/11/19(木) 19:14:36
一年の鈴木颯渡です
正式タイトル:SPACE SHOOTER
登録名:SPACE SHOOTER
でお願いします
35
:
やりの
:2015/11/19(木) 19:16:20
1年のやりのです
正式なタイトル、登録のタイトルともに
スピリチュアルシューティングです
よろしくお願いします。
36
:
セパ
:2015/11/21(土) 10:19:13
ランチャー
37
:
セパ
:2015/11/21(土) 10:26:20
途中送信すみません。
ランチャーでのゲームの更新についてです。
ゲームの更新がある際はランチャー担当に一声かけるようにしてください。部室の提出用のフォルダがありますが、そちらはリアルタイムで管理できないのでそちらを更新するだけはやめるようにしてください。
あとinfo.txtが形式通りに提出されていなかった人が多かったので気をつけるようにしてください。
38
:
セパ
:2015/11/21(土) 10:51:57
展示教室にパソコンを提出している人に連絡します。
パソコンのスリープ設定をしてる人は設定を切るようにしてください。
39
:
玉海
:2016/02/16(火) 22:32:53
B4の児玉です。
明日の13時から部室にて音ゲー班の引き継ぎの
第一回目を行います。
先日連絡した1年生の他、今後リズムゲームを
作りたい人、興味のある人は
12時くらいに部室に来てください。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板