[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
2008年度夏休みハード班製作スレ
4
:
たっけー
:2008/08/26(火) 22:30:08
みんな頑張ってる?
>>1
年生
ハードでもソフトでも、まず大切なのは参加することだから。見て触って感じて、enjoyしてくだされ。集まれない人でもできる、ちょっとしたコンテンツ。
回路ドリル
http://monoist.atmarkit.co.jp/fembedded/index/eledrill.html
その他
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/backno/musashino.htm
http://www.picfun.com/
てか、あとはスレのテンプレ見てね。(スレを建てるときに、テンプレ引き継げって)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/7280/1192166684/5-6
--
昨日一部のメンバーに伝えたことを含めて、昨年出たけど、忘れてそうなことなどなどを書き残してみる。完璧にすることは厳しいから、少しでも改良&問題解決につながれば良いんじゃないかな。
○Eagle
Eagle 5.2は、画面にゴミが残ったり、ショートカットが変則だったりするのが修正されていてかなり快適。フリー版には以前同様制限があるから、ライセンスの都合がなんとかなるならUpdateすべし。
○タイヤ
今までのボールキャスターは、土俵に傷がつく(負荷が強過ぎて回転しない)、グリップ力が足りない
→4輪にするとか色々
シリコンゴムを固定するときは、必ずシリコン用両面テープを使うこと。(代替品をハンズでも買える)
○磁石
HDD磁石3つ以上必要。グリップ力を上げないと、止まれない
○敵検知センサ
PSDセンサをやめて、単純な赤外線センサ(ON/OFFのみ)に変えた方がいいかも
→反応の早さ、範囲、使いやすさ
→反応距離を調整できないものは× 審判員に反応したり、特に展示の場合は周囲が確保できない
○白線検知センサ
昨年の回路定数(この場合は抵抗値)だと、グレーと白の区別ができないので、実験をしながら抵抗値を変えなければいけなさそう。(学発の土俵に対応できなかったが、大会の土俵は問題ないと思われる)
○土俵のキズと白線を区別できる仕組みが必要
→プログラムか回路で一定時間反応していることを検出する(昨年の応急処置)
→1カ所に複数のセンサを使う。(バッファの出力2つをAND回路→マイコンorプログラム)
○電源
センサ類がかなーり電力を食うので、9V充電電池はあっという間に空になる
→(マンガン以外でやるのは)あまりよくないんだけど、電池を並列接続。
→電池の数が足りなくなるから、補給した方が良い
○モーター用に使っている12Vミニバッテリは昨年の大きな収穫
→神奈工は同じタイプのセルで22本直列とかだった。
→マクソンは12V×2でOK(推奨15Vだけど)。買い足しておいた方が良いと思うよ。
○土俵
本物はメラミン塗装なんだけど、アクリルスプレーだと…。メンテナンス忘れずに。
○その他
定格に気をつけろ。定格の目安は実際に使う値×2だ。
参考までにモーターについて
○部室に2セットあるマクソン(1セットギアヘッド付き)
相撲ロボットでは定番のモデル
デカイのでギア無しのほうが好まれる?
○ツカサ電工の型番忘れた
モータードライバICで制御できてお手軽。
これが理由で選ばれた訳で、それ以外のメリットはたぶん無い。
○マブチRS540-SH
初代新月で使用(ギア無し)。ギア付き製品あり。何気にパワーもあり、消費電力はマクソン級
立ち上がりが遅いとの情報も。
今でも手に入るのかな…。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板