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近況報告スレ

31Takeyama:2006/08/19(土) 15:32:22
誰も書かないなぁ…

ゲーム用画像ライブラリ(画像表示、会話ウインドウ等)の開発を進めています。
さて、合宿終了後からひたすらプログラミングをした結果、とりあえず、単に画像を表示することが出来る状態にはなりました。今まであった、画面切り替えエフェクトとかはまだ…。

次の会議までに、せめて文字出力が出来る状態にしたいけど…。間に合うかな…。

32Takeyama:2006/10/09(月) 19:37:15
ロボット相撲大会お疲れ様でした。
写真類が合計2GB程あるので、まぁ…なんとかして部室のPCに…。

新広報とエレ研ウェブサイトのことを話していて思い出したので
http://www.isc.meiji.ac.jp/~eleken/legacy/
↑この存在を知っている人はいるのだろうか…

そういや、制作状況の報告をすることになってたんだっけか?

33wada:2006/10/10(火) 12:27:25
先週は失礼しました。

今の製作状況ですが、
ブロックが動くようにし、左右カーソルキーの入力に応じて左右に移動する。
ブロックが画面外に出ないようにした。

あと、テトリスのようなゲームと言いましたが、
全然違ったものになると思います。(ブロックは同様)

今後は
ブロックが下まで行ったときにその場で止める。
次のブロックを出す。
等を仕上げたいですが、、、。

34チャソプ:2006/10/10(火) 21:22:58
ほう、カキコすくねぇw

進んだこと
・キーセッティング
「でぃ」→dhi、「どぅ」→dwu、「とぅ」→twu とかいろいろ変更
・ランキング機能追加
hsp3で文字列をセーブする場合は、bsaveではなく、"arraysave"をつかう。
ロードの場合は"arrayload"
#include <hsp3util.as>を先頭に入れるのを忘れずに
・その他いろいろ変更

とりあえず今後はくだらないアニメーションでも作って
ゲームに取り入れようかと・・・

・占いについて
進んでません。

・ランチャーについて
進んでいません


こんな感じで報告ヨロ

35ガス:2006/10/10(火) 21:45:06
進んだこと
・ボム追加
・爆発エフェクト追加

まだ敵が弾を撃ってくるようにプログラムを書いていないのと、
画像の透過処理が上手くいってないので、それらを先にどうにかしたいですね。

36kawanishi:2006/10/10(火) 22:02:25
中間報告します。
とりあえず自機をウィンドウ内に表示。
行動範囲の制限が終わりました。
今はC++のクラスやらで頭を悩ましています。

37やた@cygwin導入中:2006/10/10(火) 22:05:35
アクションパズルゲーム
・進んだこと
 マップエディター(ただしマップ保存は未実装orz)
 BGMのネタ作り。
 ドット絵。

メインプログラム自体は五割ほど完成?

38Kikkwawa:2006/10/10(火) 23:28:31
進んだこと
魔法詠唱のルール変更、
及びそれに伴うメインプログラムの変更、ドット絵の作成。
見た目的にはあまり進んではいませんが、まぁぼちぼちと。

一応来週までには、簡易対戦が出来るレベルまでいきたいな、と。

39沢渡:2006/10/11(水) 09:57:55
ダメな子代表ですすいません
2限あるのにまだ家。

ミニゲーム「集」なので5つは作りたいのですけれども・・・
ネタはあれどもミニじゃねぇだとか、そんな感じです・・・

ポケモンがひと段落したっぽいので流石にそろそろ始めます・・・

40kitami:2006/10/12(木) 23:03:28
やったこと
(大前提として、簡単シューティングの中身書き換えしかしていないことをご承知下さい)
 ・時間経過による得点加算の実装
 ・自弾発射による得点減算の実装
 ・敵撃破時における加点の調整
 ・敵弾の速度調整
 ・画面内の敵弾の総弾数調整

 ・キバヤシ氏と共に占いを作る側に回る覚悟(ぁ

透過処理とかやれば多少はマシになるかも知れないですが…
根本的に簡単シューティングそのままなのが問題な気がします。

明日提出の、数学の課題と英語の予習をやりたいんで今日はもう作業しないと思われます。
色々と適当な後輩で申し訳ないです。

41Takeyama:2006/10/15(日) 00:09:06
実習のレポートを書いてから、マトリックスLED掲示板の回路図を書いてみた。専用のICを使わない、超適当仕様。

回路図完成…と思ったら、最後に74HC245のデータシートを確認してみると、1ポート当たりの定格電流は問題ないのですが、全点灯時の全体の電流が足りないと言う問題が発覚。具体的な値は、1ポート±20mA、全体±75mA。1ポート10mA流す予定なので、10mA×8ポートで…定格オーバー。

結局、東芝とルネサスのサイトをうろちょろして、より電流が流せる74AC245と74AC138を使うことにしました。機能はそのままで、1ポート±40mA流せます。折角なので、10mAではなく20mAくらい流そうかなと…。(また、I-V特性計り直し)

回路図
http://www.isc.meiji.ac.jp/~eleken/uploadforbbs/WelcomeToEleken.pdf

明日はソフトの作業を進める予定。

>kitami
簡単シューティングの改造で、見た目がそのままでも、大切なのは、その改造にどれだけ頑張ったか…が大切だから。自分がやったことに自信を持とう。

42チャンプ:2006/10/18(水) 19:50:26
占いに関して。

・責任を果たす人 : お〜いお茶
・楽しさを求めて冒険する人 : ポーション : kawanishi
・人の役に立ち、感謝されたい人 : カルピス : yata
・活発に行動する人 : エネルゲン
・人の上に立ち、出世を求める人 : リポD
・強い印象を与え、人を興奮させる人 : DR
・人の幸福を願う人 : ヤクルト
・可能性を追求する人 : ひんやりみかんゼリー : takeyama
・1人でコツコツ努力する人 : マックスコーヒー
・危険やスリルを求める人 : サボテン : taga
・組織の中で生きていく人 : ジョージア : seki
・調和を願う繊細な人 : 午後ティー : inuduka
・完全無欠を求める人 : イエモン
・アイディアを発想する人 : おでん : yamada
・心の平和を求める人 : コーンスープ : oshima
・誠実で協調する人 : ミネラル : kikkawa

※1 DR・・・ドクターペッパー
※2 イエモン・・・アーティストではない

おさらいをするとですね、
性格と飲み物を何とか結びつけて文章を作ってください。
性格に関する文章は↓のURLから
自分で探してください
http://ubook.fem.jp/sinri_seikaku.htm

画像はググってください。
名前がない人は、やりたいものをレスしてください。
必ず1人1個やりましょう。

43Takeyama:2006/10/29(日) 08:28:46
部内発表会でプレゼンをしたいけど、パワポを持っていないと言う人は
http://ja.openoffice.org/
を使いましょう。

部内発表会までラストスパート!!

去年の機関誌は←メニューの機関誌をクリック。
あと、気付かれていないネタで、今年のゼミBのテキストとソースはSoftwareにあったりする。

44ore:2006/11/19(日) 13:27:01
ども,oreです.
毎年恒例のHAL研プロコンの季節がやって参りました.
ソフト班のみなさん,力試しになるので
や ら な い か

以下詳細
ttp://www.hallab.co.jp/progcon/2006/

45Takeyama:2006/11/19(日) 19:45:23
>ore先輩
今年こそは、自分も(時間を見ながらですが)参加しようと思います。ゼミの発表が…。

>1,2,3年生
是非参加しよう!
余談、HAL研のページのPROCESSってコーナーが結構面白い。

46Takeyama:2007/01/07(日) 18:29:57
やっと1回目の提出をしました。
サンプルを改造した物で、現在36位です。

47ぬか改め「糠」:2007/01/08(月) 19:32:25
ソフトだけじゃなくハードの話題も…

http://www.de-club.net/rbz/

 ●ア●ス●ィ●ニ社の新しい奴なんだけど、すごい。
まさかこれでガチの2足歩行ロボットをもってくるとは思わなんだ(w
第22号は16軸のサーボ制御ができるマイコンボードがついて4990円
第31号ではニッケル水素バッテリー、第36号で赤外線リモコンがついてそれぞれ1290円
制御ソフトの扱いがまだ不明だけど、もう既に驚きの内容ですよ。
サーボモータはロボット用デザインのケースでトルクは7.4kgもあって価格は1290円とかもう…ッ!

(ちなみに俺が作った二足はマイコンボードが約7k、サーボモータも実質一個約3k)

次期ハード班の二足要員はもう予約購入するしかッ!!(俺もガチで欲しい…)

48喜虎:2007/01/08(月) 19:41:14
バラ買いするとかなりおいしいですな。
すべて買うと10マソほどかかるw

マイコンボードが紙面を切り取って送りにならないことを祈るしか・・・
(100シリーズのインサイドヒューマンはすべての号の応募券が必要だった)

49Takeyama:2007/03/24(土) 11:17:46
2005年のソフト班作品紹介を作るときに使ったParaFla!…ちょこちょこバージョンアップしてるんだなぁ。

なんか、がーすタイプのシューティングゲームのサンプルもあるぞ
ttp://www.geocities.jp/coa9999/

50ore:2007/04/08(日) 17:13:07
ところで、去年(2006年度)のソフト班作品紹介って作らないの?
新入生にどんなソフト作ってるかアピールできないとキツイと思うんだが...

51Takeyama:2007/04/08(日) 18:17:13
今、yataが作っているはずなのですが…。
自分がアップロードした機関誌もリンクが貼られていない状態で…。

52KiKKawa:2007/08/24(金) 02:43:25
合宿、及び本日(正確に言えば昨日ですが)の
ソフト班会議にて告知いたしましたが、
8月30日のソフト班会議は、
その日(とその前後)に教室のAV点検があり
教室が取れなかった為中止となりました。
また、9月のソフト班会議は6日・13日に行います。

その代わり、30日までに、
掲示板に現在の進行状況を書き込んでください。
あー、あと
ソフト班会議に出られない人は
その旨を掲示板に書く際、
一緒に制作状況を書いてくれると嬉しいです。



…今まで会議の予定は総合板に書いていましたが、
どうみても総合板より制作板向けの話題なのでこちらに。

……ついでに。
30日に部室の掃除をやるそうです。
(従って、ソフト班は会議は無くても大学に来ることに。)
集合時刻はまだ決定していません。
後ほど新幹事長によって詳細が書き込まれるはずですが、とりあえず告知。


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