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【コピペ】政治経済スレ【専用】
75
:
時事専修
:2010/12/21(火) 22:51:22
【経済】ソーシャルゲーム市場、2010年は対前年プラス305%で急拡大/シード・プランニング調べ
シード・プランニングは21日、SNS上でユーザー同士がコミュニケーションをしながら遊ぶ
ゲームコンテンツ「ソーシャルゲーム」の市場動向調査を行った結果を発表した。
日本では、2007年頃よりSNS上でソーシャルゲームの提供が開始され、2009年以降は、
SNS運営者が外部のゲーム開発会社(SAP:ソーシャル・アプリケーション・プロバイダ)に対し、
SNSサイト上でゲーム提供をできるようにオープン化を進めたことにより、多数のゲーム開発
会社がソーシャルゲームをSNSに提供開始、ユーザーからの大きな支持を得た。
この調査では、大手SNS事業者の売上から、SNS上で流通するソーシャルゲームにより
得られるユーザーからのアイテム販売収入流通額および広告収入を推計、これをもとに
その市場規模を算出した。ソーシャルゲームを利用するユーザーに対するアイテム販売収入は急増、
また各SNSのPV数の拡大に合わせた広告販売が進み、2010年のソーシャルゲーム市場規模は
対前年プラス305%ときわめて高い成長を遂げ、1,219億円となった。
カテゴリ別の内訳でみると、2010年のアイテム販売収入は、対前年プラス347.6%、
広告収入は、対前年プラス164.3%と、いずれのカテゴリ市場とも高水準の成長を達成、
特に、アイテム販売収入額が著しい成長を遂げている。アイテム販売収入は、
ディー・エヌ・エーの「怪盗ロワイヤル」に代表される、SNS事業者の自社開発ゲームが
その成長を大きく牽引、またSAPが提供するソーシャルゲームにおいても、Rekoo Japanの
「サンシャイン牧場」をはじめ多数のタイトルが、それぞれ数百万人規模以上のユーザーを獲得、
その成長に寄与した。広告収入もまた、ユーザーのソーシャルゲーム利用の拡大に合わせて
高い水準で拡大した。
2010年後半以降、ソーシャルゲーム市場には新たな事業者が参入、従来携帯電話端末向け
中心で提供されていたものに加え、新たにPC向けのサービス提供を本格化させるSNS事業者が増加。
2011年以降もソーシャルゲームの利用人口の拡大と、ゲーム愛好者によるアイテム購入額の
増加により市場は引き続き拡大することが予想され、2011年のソーシャルゲーム市場は、
対前年プラス49.3%の水準で成長することが予測される。その市場は中長期的に拡大、
2014年には2500億円規模の市場になることが予測されるとのこと。 《冨岡晶》
_____________
▽記事引用元 RBB TODAY
http://www.rbbtoday.com/article/2010/12/21/73041.html
ソーシャルゲーム市場規模 2009年〜2010年
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/121995.jpg
ソーシャルゲーム市場規模 2009年〜2014年
http://www.rbbtoday.com/imgs/zoom/121996.jpg
▽関連
市場調査とコンサルティングのシード・プランニング [ SEED PLANNING ]
2010年12月20日 発刊
ソーシャルゲームの世界市場動向とビジネスモデル分析調査
http://www.seedplanning.co.jp/report/02151.html
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