したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

6月23日学習会報告1

1本 小道:2007/06/24(日) 12:57:59
Crossingsにも全く同じことを書いてあります。
今回の目的
 「自分たちのこれからすべきことを考える」

大まかな流れ
1・・・今までの反省
2・・・これからやること
3・・・前期終了以降の流れ
4・・・グループ分け

以降話の内容になります。

≪導入≫
 みなさんは、誰からお金をもらっていますか?
―そう、受講生からですよね。
お金をもらっているからには皆さんはプロです。
プロとしての責任がみなさんにはあります。
受講生からお金を受け取っている限り、サポーターは受講生に責任があります。
どんな責任かというと、受講生に満足してもらう責任があるんです。
 みなさんは講座でかかげている目標を覚えているでしょうか?
―そう、「3S」でしたね。「3S」とは「Surpraise(楽しみ)、Satisfaction(充実)、Soothe(安心)」でしたね。
受講生に満足してもらうために、この目標があるわけですが、受講生が満足するためにはわたしたちはどうしたらいいでしょう?
―受講生が満足するだけの、楽しいプランが必要になりますよね。
―受講生が満足するだけの、スキルが必要になりますよね。
―受講生が安心する、笑顔が必要ですよね。
 受講生はこの前期の間にどんどんスキルアップしていっています。
サポーターは受講生よりももっと多くのパソコンスキルが必要になってきますよね。
でも、PCスキルだけでいいんでしょうか?
―いいえ、パソコンスキルだけではいけません。
他にも、コミュニケーションや、ファシリテーションなどのスキルが必要です。
つまり、サポーターは常に、受講生の手本となるよう、常に成長していく必要があります。みなさんは、それぞれ自分で成長していっていますか?

 「PDCA」ってなんでしたっけ?
P・・・Plan、D・・・Do、C・・・Check、A・・・Action
このPDCAは目標を計画的に達成するためのものとして、サポーターは知っておかなければならないし、サポーターとしてのスキルです。
これを用いながら皆さんは成長していってほしいのです。
 今日の学習会はどこでしょう?―Checkですね。
今、Checkを行うことで、改善し、残りあと3回の講座にいかし、受講生が前期を満足して終われるようにする必要があります。
前期を満足して受講してくれた受講生だけが、後期に来てくれるし、サポーターにもなってくれるのです。
だから、前期の最後というのはとても大切になります。

さらに、後期からは3期生がメインで動くことになります。
3期生によってプラン、講師、GA、TAなどをします。
2期生はCLや助言のみとなっていきます。
・・・それはなぜか。
それは、11月ごろから次期サポーターが入り、その育成を3期生のみなさんが行っていくからです。
次期サポーターが入ってくる前に、3期生のみなさんは教えられる立場まで成長していなければならないのです。
つまり、夏休みの間にみなさんは次期サポーターを育てられるぐらいの力、スキルを身につけておく必要があるのです。

 残りの講座は後何回でしたでしょうか
―3回。
そう、3回です。4月、5月とやってきましたが、そろそろ中だるみのころです。ここで引き締めて、最後のラストスパートを充実したものとできるように、今回の学習会を開きました。
みなさんにはぜひ、ここで今一度兜の緒を締めていただきたい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板