したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

雑談スレッド

606レフレール ◆EWc25F6jU6:2008/10/13(月) 23:28:14
>>602
roudenさん、情報ありがとうございます。
SAKさん、私からもお祝い申し上げます!

>>599
イィヴィ平野さん、どうもです。
ノーベル化学賞などにより「蛋白質」が注目されています。その中でも日本人が受賞したことはこの暗鬱とした時期に希望が持てるニュースでしたねぇ。

身近な蛋白質を知ることはとても面白いものです。蛋白質に興味がある方は是非とも「分子シャペロン」も調べてみてください。

化学について私は、子供たち(児童・生徒)には身近な栄養成分でもある糖や蛋白質から教育すべきだと考えています。化学の基礎として元素を知っておく必要はあろうかと思いますが何も教科書に記載された順序どおり教える必要はありませんよね。目に見えぬ物質の大きさやら性質を説明されてもイメージが湧かないわけで、"mol"を実務で使用しない限り、仰けからアボガドロを理解する必要はないと思われますね。必ずして詰めて学ばなくとも身近な物質から学ぶことができれば少なくとも興味は失われず、理科離れが防げるのではないかと思うのですね。勉強・学習とは情報処理と多様な思考パターンを学ぶ訓練でありますが興味を持てる環境が必要ですね。人間は本能的に興味ないものを避ける傾向にあるわけですから。

私の考えとは直接的につながりはありませんが、物理学賞の益川敏英先生と小林誠先生は現在の教育を辛辣に批判しています。
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20081007-4686911/news/20081010-OYT1T00311.htm
理科や数学を学ぶことは事象を考察することでロジカルな思考をも持つという意味合いで有用です。単なる詰め込みは好みませんが多くの被害者を生んだ「ゆとり教育」の弊害が残念でなりません。
大きくなった私たちに難しくともこれからの子供たちにはより多くの物事に興味を持ってもらいたいものですね。そのためにはこれから遺伝子を残してゆくであろう私たち自身が科学というものに興味を持ち続ける必要があるのですよ。
 
宇宙とは何か?生命とは何か?心とは何か?
未だ科学だけでは解き明かせないものも多くあるのです。('-'*)




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板