したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

視聴料の逃れ方

14 ◆KMyTcmL3ws:2006/01/03(火) 12:34:56 ID:.FnEylzA
S「サバン症候群と言うのはね・・。 傷害があるから小さい頃の超能力的な能力が消えずに残
ってしまうから、そういう一般の人が驚くだけであって、本来、人間は小さいときにそういう能力を
持っていると。そういう解釈もあるんですよ。だから、能力が後から付け加わったんでなくて、能
力が残ってしまったという解釈ですね。それを特殊な能力と思ってしまうこともあるんでしょうけ
ど、今回のルナ君もですね、1文字1文字絞り出すように作っていく場面、ALS患者さんの映像
でも見たのですけどああいう形でのほんとに心の底から信じられるような映像って作り得るはず
なんです。それをなぜ第三者のお母さんが文字盤を介入して、まして、文字盤を動かしもってす
るのか? もちろんルナ君自身もゆっくりなら自分でも指し示せるでしょうけども、そのことと、お
母さんがあんなに速いテンポで言葉を喋りもって、文字盤も動かしもって出てくる言葉と区別しな
いとだめだと思うんですよ。本当のルナ君の言葉と、お母さんの作り出した言葉が一緒になって
いると思うんですよね。特にお母さんにしてみれば我が子であるから身障であることを打ち消し
たい気持ちと言うのがあるわけでしょうから、たとえ自分の作り出した言葉であろうが「心と心が
通じているんだから私の子供の生み出した言葉だ」と信じ込んでしまうと、心理学的に事実と同
じことになってしまうんですよね。そういう一種の特殊な精神状態にあられるんじゃないかなと思
うんですよね」

N「そういう事例があることも、分かっております」

S「それをですね、そういう心理状態の方を責めると言うのも酷なことなんですけども、そういうこ
ともふまえてほんとのマスコミなりNHKさんであれば本当の事実を伝えないと絶対おかしなこと
になると思うんです」

N「そういう意味、ほんとにいまのああいう状態になるまでの、細かいステップと言うのでしょう
か、その辺の部分と言うのがきちんと伝えてられなかったですね。そう言うのがまずかったと思
いますし。そういうこともありますので親子としては機械でですね、ALSの方がやってらっしゃる
お母さんの手を借りないで、子供さんも独り立ちしていかなければいけないので機械を使ったコ
ミュニケーションの機械も探しているんです。なかなかその子にあった、残された能力にあわせ
た機械を作って行かなければいけないらしくなかなかすぐにと言うのでないらしいんです。今、そ
ういう物も探しておりますのでそれがうまく作動する様になったところでですね引き続いて番組の
取材もですね継続して行きたいとと思っておりますのでその部分を見て頂ければと思うのです
が」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板