レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【ザ・雑談】☆Part4☆
-
流れをきってしまいますが、最近、宮部みゆきの『おそろし』を読みました。
ネタバレになってしまいますが、簡単に、あらすじをいえば……、
ある娘さんが、悲劇的な死を遂げた人たちに深い同情をしたら、それによって、
それまで成仏できずにいた諸霊たちが救われて、娘さんの危機を救うという話でした。
線香をたくでもなし、お供えをするでもなし、お経をあげるでもなし、ただ
どういう事件が起きて、どういう風に亡くなったかという話を聞いて、当事者の思いを
想像して、はらはらと涙を流したら、不成仏霊がようやくあの世に行けたという話。
「出来すぎだ」と思わないでもないけれども、別に怨霊でなくても、普通の生きてる人でも、
自分の悩みを、誰かに真剣に聞いてもらい、かつ、「つらかったでしょう」と、やさしく
いってもらえたら、すごく気持ちが安らかになりそうではある。
逆にいえば、「おまえ、何いってんだ、甘えるな」「自己責任だろ」「それは、おまえが悪い」
とか、乱暴に裁かれたら、余計に凹んでしまうか、「おまえに何がわかるか!」とキレルか、
どっちにしろ、どーしようもない状態におちいってしまうんだろうね。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板