[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ザ・KK退会者がもの言うスレット
93
:
エートス
:2006/10/22(日) 01:23:18 ID:8CGJQAgU
この好例が、Yトピでガマン氏がジーク氏に宛て書かれていた投稿でしょう。この二人に共通して知られているのは複数ハンドル使いでの確信犯という投稿姿勢ですよね。
そうした詐称や欺瞞を平然と吐露できてしまうのは、もともとお二人には対話の「しんどさ」を背負う気がない_つまり他者が存在してない_ということ。
そのガマン氏のコメントを少し引いてみますが
>>Yトピ 15876
>「理解を超えると人は拒絶を始める。」という教えがあったと思います。
この教えというのを肯定しつつ批評するなら、アンチという存在は彼らの理解を超えており、そのため彼らはアンチを拒絶しているわけです。
これはまさにジーク氏やガマン氏の「差異を大切にできない態度」そのものなんだろうと思いした。そして
>アンチになった方の多くは、自身の経験から理解出来る範囲を超えた段階で、拒絶側に入ったように考えると理解しやすいでしょう。
理解しやすい_という言葉が象徴するように、他者とは簡単に理解できるはずの存在である_ということになっている。
しかし、もちろん他者の本当の重みをしっかり受けとめているわけではないのです。
一方、引用は略しますが信者さんでも、若葉氏の念入りな相違点の確認作業(手続き論に傾斜しがちですが)や、たまご氏の慎重な歩み寄りの模索、地道な手探り、マンダム氏の憎悪や対立の感情を排して対話を続けようとする姿勢、などには好感が持てます。あと、ソングバード氏の法論を元にした落ちついた諫言入りコメントなどは、わたしには非常に好印象でした。
また、
>>86
でRANDY氏が書かれているように
>たとえば、100式氏と私は、互いに批判し合ってるけど、どこかで互いに気付きの機会を与え合ってると思います。これはある意味、お互いに師となり、弟子となってるってことね。まあ100式氏は、「おれはあなたを師と思ってないよ」と言うかも知れないけど…。
この営みが「他者を大切にする態度」から生まれる対話なんだろうと思います。分かる分からないの揺れが続くことなんでしょうね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板