したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ザ・KK退会者がもの言うスレット

79RANDY:2006/10/17(火) 21:33:24 ID:E8aO9yzM
100式 氏
>>77
>結論が同じじゃあ困るだろうに・・・

「困る」「困らない」じゃなくて、そもそも私の意見は、「悟りに応じた認識力」ということを確認してるだけだよ。_でも、とにかく説明方法を変えてみましょ。

①まず一般人は仏陀じゃないですね。ていうことは、一般人の認識はこうなるでしょ。
仏陀でない→無執着でない。執着がある→偏見・願望がある→正見ができない→目からウロコが落ちてない→「あばたもえくぼ」になる。または「えくぼもあばた」になるかも。

②不可知領域に関しては、こう。
不可知領域→人智を超えた理知の及ばぬ世界→客観的論理による認識の補正ができない→自己の偏見・願望による「あばたもえくぼ」になり放題。

100式氏の説く「信仰による認識」については、①より②に近くなるでしょうね。
仏陀でない人は→無執着でない→願望・執着がある→宗教によって願望・執着を満たす→「これこそ本物だ」と信仰する→「本物だ」と信じてる間は、理知による認識矯正は不可。

つまりは、執着を去ってない一般人の信仰には、多かれ少なかれ願望・執着などの不純物が混じってるわけ。
ということは、「信仰による認識」といっても、信仰の純度は、執着を去った程度_または悟りの程度によるのだから、結局は「悟りに応じた認識しかできない」と同じ事ね。

やっぱり本当の純粋な信仰、正しい認識は、無執着の仏陀にならないと難しいのかもね。
ただ私は、宗教にはちょっと痛い目にあってるのでね。無執着を目指す宗教的手法ではなく、自分の願望を自覚し、自分の認識の癖を知ることで、認識の精度を高める方が無難ではないかと思ってます。

>前に進めんがな。

100式氏は、「宗教選択に失敗した」という気持ちを持った事がないだろうけど、私は、それで苦い経験があるわけです。
だから前に進むためには、まずは真贋の認識というものをよくよく吟味したいんです。ていうか、私的には、認識について、ああだこうだ考えること事体が、一歩一歩前に進んでいる気もするんだけどね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板