したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ザ・KK退会者がもの言うスレット

75RANDY:2006/10/15(日) 20:18:43 ID:1CLzTst.
>>71
>あれはワシらの目からすれば痛々しい。

では、痛々しい私なりの信仰観を述べてみましょ。お陰様で、色々やり取りしているうちに、自分なりの信仰観が出来てきたような気がしてます。

思うに、本来、信仰っていうのは、人智を超えた神の偉大さと同時に、今の自分の矮小さを実感する作用があるんじゃないだろか。宗教によっては、人の中に神性が内在されていると説くものもあるけど、そうであっても神性は顕在化されていないわけだから、信仰によって、今の自分の小ささ、不完全さが自覚されるという点では大差ないですね。

また信仰は、神を信じるわけだから、神の心の表現である真理をも認めることにつながりますね。そして真理という大海は、不可知っぽいんで、知ろうとしても全てを知ることは難しいくらい広大無辺。

信仰を、こんな感じに不可知のもの、人智の及ばないものとかを信じることだと見ると、他者に対して、「彼はこのことを知らないが、私は知っている」という発想が生まれる余地はないです。せいぜい「彼の意見は合点が行かない。しかし私は真理の全てを知っているわけではない。彼の意見が真理に合致するか否かの判断は留保する」くらいしか言えない。

ようするに、人智を超えた神、広大無辺の真理を信じるならば、それは無知の自覚につながり、「あれが正しい」「これは間違い」「真理がわかった」「これは本物の宗教だ」とか簡単には言えなくなるんですよ。言えるのは、「自分はこう考えるけど……どうかな?」という程度ね。

でもKK信者はこれとは正反対ですよね。信者さんらを見ていると、KK信仰を持つ事で、「主を知った」「真理を知った」「私は真実を知っている。しかし彼は知らない」とか、そういう思考をするようになって行くみたい。

うーん。一口に信仰といっても、ここまで認識内容が真逆だと、なんか不思議ですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板