[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ザ・KK退会者がもの言うスレット
551
:
RANDY
:2007/05/28(月) 19:54:18 ID:Us5pWsto
すでに一段落したみたいだけども、一応、一般論として、人間関係調整法についてココに置いとこうかな。
【KKの反省】
○自分が主役。相手は脇役。
○反省で、涙を流す事で、罪は流れたとする(相手から「許す」との言葉がなくとも)。
○相手の心を想像する。「相手はこういう気持ちだったろう」と、よく言えば察する、思いやる。悪く言えば、相手の気持ちを決め付ける。
○自分が変われば、周囲も変わると考える。
反省→短所矯正→自己変革→すれば相手も変わると考える。
一見すれば自力思想。見方を変えれば「自分が変われば相手も変わってくれるはず」と期待する他力思想。もっといえば、相手に期待する奪う愛。
【対話方式】
○前提…相手も自分と同じく考え、感じるとは限らない。個人主義的立場。
○相手の考えを、無闇に想像せず、本人から確認をとる。
「なぜ、〜したのか?」と問い掛ける。
○効果…自他の共同作業で思考するので主観の暴走を抑制する。相手を想像するのではなく、知ることが出来る。相互理解が深まる。
○短所…相手方が対話に応じてくれなければ、はじまらない。相手方に、現状改善の意思がなければ頓挫する。
私は、退会者だから「KKの反省」に辛口かもしれない。でも今は、こんな感じで、どっちかっていうと、対話方式が好み。ただ日本は、察する文化だから、対話方式は主流にはなり得ないかもしれない。
赤ちゃんポストでも、経営者側は「まず相談を」というけども、難しいだろうな。本来なら、ややこしい問題こそ、よくよく話し合わなければならないけど、日本はややこしい問題こそ察することが重要だったりするから。ドラマとかでも、「わかった。もう何も言うな」とか、結構、感動的決め台詞だったりする。
ただ日本の物語は、欧米のような魅力的会話はあまりみられないけども、作品全体にただよう趣、情緒は何ともいえないのだが。
対話か、あうん…かは難しい問題だ。でも日本は、もちょっと対話重視してもいいんじゃないかとは思う。そうすりゃ、まどろっこしい陰口、シカトは少しは減るかな。今のKKでは対話重視の法って説かれてるのかなぁ。KKでは、法を説く人、聞く人が決まってるから、対話しながら物事を進めるってあまりなさそうだけども、若葉氏みたいな人もいるし、どうなんだろう。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板