[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ザ・KK退会者がもの言うスレット
364
:
銀杏好き
:2007/02/04(日) 23:17:54 ID:zdd/fDpI
隠蔽という表現には、大きな危険が伴うと私は考えます。
民放や週刊誌などでは
まず、いじめがあった(かもしれない)→公に公表しない→隠蔽・学校の自己保身、という図式で語られているのが結構ありますね。
でも教育的配慮とは、学校の評判を落とさないよう行う行為云々を言うのではなく、
それに関わっている生徒(児童)に対する、事件以降の悪影響をなるべく減らそうという考えを言うと思います。
今よく聞くようになった言葉にPTSDがありますよね。
外見からは分からない、その人の内面に秘められている過去に受けた傷が、何年か経ったあとにも何らかのきっかけで表に出て、その人を苦しめるというものです。
加害者(と思われる人)にも被害者(と思われる人)にも今後に悪影響がなるべく起きないように最大限配慮しなければならないのが学校だと思います。
また、学校には生徒(児童)の個人情報を漏らしてはならないという守秘義務もあります。
学校内で起きたことをすべて公に公表する、つまりマスコミに公表するのが正しいと思っているとしたら、それは間違いです。
なぜなら加害者も被害者も人間、しかも未成年であるから。
ノロウイルスの風評被害で蠣やホッキ貝がばったり売れなくなった。
では、売れなくなった責任はいったい誰がとるのか?
いじめ問題は、当事者は蠣やホッキ貝ではない。人間です。
おもしろ半分の噂で当事者の生徒(児童)のこれからの人生に悪影響を与えないようにという視点で動くのが学校です。
そのために仮にPTAなどに情報を公開する場合にも、それは最大限当事者の立場を配慮して行われます。
いじめがあった(かもしれない)→学校はそれを公表しなかった→学校が悪い。
こう言い切る今の風潮に恐ろしさを感じるのは、私だけでしょうか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板