[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ザ・KK退会者がもの言うスレット
206
:
エートス
:2006/11/28(火) 23:17:15 ID:EsmoupVU
>>194
JBL氏
質問にレスいただいてどうもありがとうデス。
>そもそも、KKの教義体系では「無神論」も「唯物論」もアイマイな概念で、はっきりした区別があるとは思えません。
もともと東洋的な風土にはそうした追究はあまり見られませんからね。
しかし、KKではきっちり誰それは地獄にいる、などと明言しているわけで、そこをはっきりさせているにもかかわらず、教義体系の中でこうした概念定義が曖昧なままでは、世界規模での大方の納得は得られないでしょうね。
>要は「無神論・唯物論でも別にいいのだが、暴言を吐いたら「アウト」ってなところか。
これはわたしも前に書いたんですが、分かりやすいことを言った人が地獄にいると思えてしまう。
例えば「神は死んだ」「宗教は麻薬」などですよね。
JBL氏の論考で、大川氏が取り上げる霊人に時代的地域的な偏りが多いという指摘があったように思いますが、そんなところと共通しているのかどうか・・・。
>「黄金の法」によると、ニーチェは「神は死んだという言葉が霊人たちの嘲笑のマトになり、地獄の底に落ちました」とある。
これ(黄金の法)はわたしも読みました。ここで不愉快になった記憶があります。で、先日映画を見てまたまた不愉快になった。
で、映画がまったく面白くなかった_と正直に書いたら現役信者氏に、わざとKKを貶めていると言われて、またまた不愉快に。w
まーそれはともかく「嘲笑」って、あざ笑うことでしょ。
ここで「霊人」とあるのはそれ相当の位置にいる霊格のことなんだろうけど、そういった大いなる霊達なら哀れに感じた悲しむこそすれ、あざ笑うというのはないでしょーに・・・と思いましたね。
でね、映画ではなにしろ主人公のように高めの霊格の持ち主は人をあざ笑うようなことはありえないってな具合に描かれていてね・・・いったいどうなってるの??という感じでした。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板