[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】
6
:
hirofumi1945(転記)
:2005/09/24(土) 21:40:29 ID:Pe0Ja0rU
【回答】
>>2-3
【属性】信者
【お答え】 計画と実現は必ずしも一致しない
どうもhiroです。初めまして
日本ソード?日本刀ですか(笑)
さて、貴方も過去の私同様に日本教とも言える「アニミズム信仰観」に陥っていると考察されます。
確かに仏陀の説かれた「縁起」には自然科学的なる原因結果の連鎖の一面の側面はあります。
されども、ある意味では貴方の縁起論は仏陀の謂う縁起では無く、自然発生的なる原因結果での関係学なっており、仏教的なる本質とは違います。
貴方は自然、所謂「偶然論」的なる発想であると理解できますね。
それは、結果的には「仏も神も無い」物と物とが出会い、影響を与え(直接・間接的)結果を出していく…結論的には唯物的なる仏教哲学(アニミズムもそう)になっていくだけであり、信仰も修行も必要ない「自然のまま、あるがままの世界」=唯物論の発想であります。
仏陀の説かれた「縁起」は別名で言えば、「良き種を蒔けば、良き結果が育つ」理想社会実現の修行論なのです。
俗的なる言葉を使えば、例えば貴方が妻を娶り子供を授かる行為をせねば結果的には子供は生まれません。
縁起は簡単な様で、深い深い真理と繋がるものであり、別の真なる意味で信仰と起源が始まるものでもあります。
仏神が無ければ、この世界は始まらなかったという縁起もある筈です。
結果我々が存在し続けれるのも、仏神が「存在せよ」との意思があるからなのです。
これを「無」と言います。
これも縁起論の一つであり、「縁起を見るものは法(存在)を見る」の言葉通り深遠なるものがあるので、一言での説明は難しいですね。
長い長い期間において、説明を聞ける忍耐力があるのであるならば、質問を続けて下さい。
必ずや有志の方々が答えて下さると私は信じます!
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板