したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】

41エートス:2005/10/11(火) 08:48:34 ID:0ULGqIKo
【便乗】>>26 仏陀思想継承というよりエルカンターレ教
【属性】一般
【内容】というより大乗仏教のバラモン教化?

例えば密儀の門外不出だとか、なんとかファイト!という呪文とかですが、とってもバラモン教っぽいよネ。この最終的な形態が教祖の世襲だろうと思う。バラモン教は世襲制だったからね。

原始仏教から最も離れたところにある後期仏教が密教と言われるわけだが、KK教義の霊人の多様性とは、仏教がヒンズー教の神々を取り入れ、仏や明王に仕立てていったのとよく似ているね。それをヒンズー(バラモン)教を上回る世界に拡大しようとしているのだろう。

エルカンターレは大毘廬遮那であるという記述が「太陽の法」という書籍にあるが、この仏は密教の中で発展したものですネ。仏教がヒンズー(バラモン)教化したものが密教といえるなら、これも整合性があります。

>仏陀は原始経典によれば、輪廻の主体たる核の存在については無記をつらぬき、kkのような「バラエティに富む霊界(実在界?)と輪廻する永遠の魂こそが真実」という教説はまったくとっていない。

『中観』が「一切は空である」という点を堅持していますが、『唯識』は「輪廻の核となりうる実体の存在」についてある程度認めているように思うよ。というか、大乗の仏典『涅槃教』に代表される「一切衆生、悉有仏性」という見地から認めないわけにはいかないんだろうと思う。

著者が法相宗(唯識学派)の僧侶だといわれている『日本霊異記』には輪廻転生の話はよくでてくるが、これは唯識と輪廻転生の親和性を示すものだろうネ。

まあエルカンターレ教は仏教というよりは、大乗仏教の新たなバラモン教化、あるいは密教の拡大化という感じがするね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板