[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】
3
:
片山第弐BBSイケイケ共同管理隊(*^o^)/\(^-^)/\(`д`)★
:2005/09/24(土) 21:25:27 ID:Pe0Ja0rU
【質問】『nihon sword』さんの質問2
【属性】一般(家族母が信者で被伝道中)
【内容】仏陀の縁起の法?
ブッダの、縁起という考えが好きです。僕はそれを、「たくさんのものが相互作用すること」という風にとらえています。縁起はブッダの最大の悟りではないでしょうか。今まで出会った人たちに、感謝しています。彼らの中の誰か一人にでも出会わなかったら、僕は今の僕ではなかったのではないかと思います。僕が出会うあらゆる人や物が、僕に影響を与えていくのだと思います。だから僕は、僕のまわりの世界に感謝しています。そして人生がこの先どうなるかは、だれにもわからないし、それがこの世のおもしろいところだと思います。
幸福の科学には、生まれる前に親や妻を決めたり、自ら苦難を設定して、人生の計画を立てる、というのがありますね。縁起の理法が、真理であるならば、縁を決めておくという人生計画は、その真理を歪めようとするものではないでしょうか。また、人生計画が真理であるならば、縁起という考えは、計画の不確定要素にしかならないのではないでしょうか。
母に聞きましたが、子育ては本当に手探りだったそうです。人生のあるとき、子どもが何を本当に必要としているか、それはとても難しいことだそうです。自分の人生とはいえ、たくさんの人と出会う人生の中で、節目となる時期や、そのイベントを決めることができるのでしょうか。
僕がブッダの考えを好きなのは、自然の流れに沿っているように感じるからです。自然に対しては、善も悪も感じず、偉大なものだという思いです。自然に畏怖するというのは、信仰として考えるならば、原始的なのかもしれませんね。しかし、植物や動物には、人間ほど悩みが無いと思うので、比較的真理に近いのではないでしょうか。
僕は、人生の計画をしてから生まれる、ということに、不自然さを感じてしまいます。
皆さんは、どうお考えですか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板