したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】

28光の天使:2005/10/06(木) 13:16:32 ID:jr0XXWts
【質問】幸福の科学の教義を解かりやすく教えて
【テーマ】②他の宗教と幸福の科学の関係
【回答者属性】仏弟子
【内容】
 幸福の科学の信仰の対象は主エル・カンターレです。
 エル・カンターレは、大乗仏教では、毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ=大仏)として表されている存在とされ、法を統べる仏陀としての存在と、救世主としての存在の両面を持っているとされています。
 これはどういうことかというと、根本仏であるということ、人類の親であるということ、いろいろな宗教家の口を通して説かれた(仏法)真理は、このエル・カンターレの法の断片であったということを意味します。つまり、イエスの説いた教えも、釈尊の説いた教えも、天台智顕(てんだいちぎ)の説いた教えも、全てエル・カンターレの法の断片であるということです。
 そうして、様々な時代に、様々な地域で説かれた、様々な教えを総括し、伝わり方が不充分であったところを補完すると共に、これらの教えを統合することによって、それぞれが断片であった教えの全体像が示されることとなるわけです。
 これをうがった見方をすれば、いろんな宗教の寄せ集め、あるいは、コピー宗教と見えるかもしれません。しかし、発信元はエル・カンターレであったということなのです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板