したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】

27光の天使:2005/10/06(木) 07:39:32 ID:jr0XXWts
【前置き】話が複雑に入り組んでしまって、答えにくくなっているので、基本から説明することにします。
【質問】幸福の科学の教義を解かりやすく教えて
    ①釈迦仏教と幸福の科学の違い
【回答者属性】仏弟子(会員)
【回答】まず、釈迦仏教と幸福の科学の違いについて説明します。
 釈迦仏教の特徴は、「この世には様々な苦しみがあるが、その苦しみを和らげ、あるいは解消し、心の安らぎを得るための方法を示している」というところにあります。釈尊は、あの世を否定する立場ではありませんが、あの世の事よりも、まず、この世の人の心を救う事に重点が置かれました。その弊害として、唯物論的解釈をする愚か者を生み出してしまいましたが、釈尊の教えを本当に理解したならば、あの世の存在なくして理論が成り立たないということが判ります。
 一方の幸福の科学では、唯物論の弊害を嫌って、まず、あの世があるということを大前提として論を展開しています。
 その方法として、まず、【霊言集】の発刊から始め、各霊人の個性をそのまま出し、これをもって、霊的な存在があるということを示しました。
 あの世の存在を前提にした上で仏教理論を提示したという点において、同じ仏教理論を使っていながら、微妙に違った印象を与えることになります。
 また、苦を【マイナス】とすると、釈迦仏教では、心をコントロールすることによって、【マイナス】を【ゼロ】に、そうして【プラス】に変えていこうとしますが、幸福の科学においては、これに加えて【発展】の教えを追加して、単なる【プラス】ではなく、周りの人をも【プラス】に導いていくほどの大きな力を持とうとする意図があります。
 釈迦仏教と幸福の科学では、あの世の存在を前面に出した論を展開しているか否か、より発展していくような方向付けが成されているかどうか、また、個人の幸福に留まらず、社会の幸福(ユートピア)への積極的な働きかけがあるかどうかが違います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板