[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
|
1-
101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】
112
:
ソドム問答その2回答
:2006/01/13(金) 00:43:25 ID:tXNJl7bI
【回答】
>>111
ソドムのKK問答その2への回答
【属性】信者(同)
>この「与える愛」の内容とは「いかにKK教義を相手に受け入れさせるか」であろう。
人を思いやり、その存在を愛し慈しみ、人の個性を善き方向に伸ばす教育という愛の面も含み、更に、許す愛と、生きていく上で直面する人間関係の調整原理としての愛の教えです。
智慧が必要であるのは、よかれと思ってしたことが堕落につながる例に対しての智慧です。優しいだけでは人は野放図になります。
人を真に生かす、家庭でも職場でも、生かすということにおいて愛を発揮せよということであり、それは自分の都合のいいようにではない。
相手の才能を最大限引き出し、かつその人が自己学習能力を身につけられれば、生かす愛が循環していくと考えられます。
>仏教には「という菩薩の慈悲の働きが説かれている。衆生の悩みを抜き、楽を与えるという文字通りの意味である。これは「与える愛」そのものである。
抜苦与楽も与える愛の別の切り口としてすでに解説いただき、実際の活動指針として教えていただきました。実践できているかどうかはまた別途の問題であろうと思われます。
仰有るとおり菩薩の慈悲心にて可能なことではありますが、それぞれの境涯における出来うる限りの愛の実践を心がけています。
その第一歩として教えていただいているのが「感謝の心」です。
>KKの「与える愛」と「抜苦与楽」との根本的な相違は「相手に押し付けるか」「相手が望むものを与えるか」という相違である。
これについては、個々反省要の点だと考えます。熱意のあまり押しつけととられてもしょうがないような伝道は多くの信者がしたことがあると思います。
真理の縁に触れていただく機会を持っていただきたいという願いと、
行動との間にもう少し個々の修行なり努力が必要なのだと思います。
伝道する側の悟りの問題でもあろうかと思います。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板