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【ザ・問答】 KK「おしえて、そもさん!!」「説破!」【Q&A】
110
:
ソドム問答1再質問
:2006/01/13(金) 00:36:50 ID:tXNJl7bI
【再質問】ソドムのKK問答その1の信者回答へのソドムの再質問
【属性】理論派アンチ
貴方はいつもなかなか誠実に答えてくれますね。信仰のバランスも己を見失わずに信仰と一体化しようとする姿勢が感じられ、いいセンスしてると拝察しております。
さて、
>縁起の理法です。それに沿った心の在り方を各自が探求しましょうということです。
と、言うことは「善因善果、悪因悪果」と言う事になりますが「善因」とは大川を信じること「悪因」とは信じないことではないのですか?つまり
>=「エル・カンターレたる大川の価値判断」
を受け入れろという事では?
>肉の目でしか捉えていない考え方があると思われます。
そうですかね?
>国家民族間の多様な価値観の衝突による様々な不幸が現実にあります。お互いが理解できないからです。多様なる価値を真理価値のもとに体系化し、共通理解に向かう基盤としての真理を説いていただいていると考えます。
マルクスの唯物史観の限界はこの「国家民族間の多様な価値観の衝突」を射程に入れきらなかった事にあると言われています。
これらの異文化を受け付けない文化圏が何故「大川教」を受け入れるでしょうか?大川同様、「自分達の価値観が絶対」として他を受け付けない、そこに問題があるのにどうやって「大川教」を受け入れさせるのですか?それこそ衝突しておしまいじゃないですか?
>一個人の野望にこれだけの人々が共感するものでしょうか。
マルクスという1人の頭脳に20世紀の人口の半分が共感したのです。
>近隣の独裁国家を引き合いに出されているのでしょうが、そのような体制については、1991年「豊かさとは何か」というご講演会において説法いただいています。経典『発展思考』第一章に集録されています。
国家形態とは権力形態です。どのような形をとるかに関わらず権力が国家統治の根拠です。
その中心に大川が位置する事に違いはないでしょう。そうなってみないと人間はどうなるか解りません。金一族だって独裁体制を敷くまでは愛国者だったし人民に尽くしてました。
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