したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

お知らせ

55名無しさん:2015/06/18(木) 00:30:17

『当たり前』の話

最近「当たり前のことだけれど」というフレーズを多用するようになった。この言葉の真意は「私の提示する常識で思考した結果であり、あなたの常識と相違があっても仕方がないのであなたの常識を誇示する必要はありません」というところです。この「常識」というのが非常にやっかいで「それらのことは前提であり、織り込み済みで話をしますよ」という言外に置いておかなければいけないことを言葉にすると非常に皮肉っぽく聞こえてしまう。

プロ野球選手が「子供のころから努力したので夢がかないました」というインタビューに答えていても「努力したって必ず夢がかなうわけではないから期待させるようなことは言うな」と怒る人はいない(はずだ)。それはプロ野球選手と言う立場が「努力して夢をかなえた人」という言外の前提を示しているからで、何故か匿名掲示板に同じようなことを書くと「マッチョ思考で腹が立つ」「弱者のことも考えてください!」とクレームじみたコメントが付く。これは「立場による言外の前提の共有ができなかった結果」であり、成功した人は成功例を明示しないと説得力はない。ただ成功した方法だけを提示しても前提が共有できない場所では反発を招くこともある。

で、当たり前の話に戻ると最近「常識だと思っていたことを知らない人に驚く」という話題が立て続けにヒットしていた。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板