[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
追突事故 筋力低下について
5
:
2
:2013/03/21(木) 01:40:53
また胸郭全体も、シートベルトに固定されているがゆえに大きな外力をマトモに受けてしまうため、肋骨等の骨折は無くても筋や筋膜などには打撲的なダメージが加わる可能性が高い。
>腰椎捻挫
の診断が出たことからも、胸椎・胸郭にも相応のダメージが加わった可能性は高いと言えるでしょう。
この際のダメージは、いわゆる筋肉痛や、マッサージ後の揉み返しに近いもので、筋・筋膜が衝撃を吸収した際に微細ではあっても多くの亀裂が生じることによって起こると考えられます(微細でなく、大きなものであれば局所的にその部分が強く痛み、直後はともかく時間が経てば経つほどそれが著明になることが多い)。
胸椎は、胸郭(肋骨)という構造があるために、脊椎(背骨)の中でもかなり強固な安定性を誇りますが、その分運動性が低下するため、筋筋膜の改善に必要な適度な運動(伸張・収縮)が起こりづらいため、頸椎・腰椎の周囲と比較すると改善がかなり遅れます。
また、それが原因となって余計に頸椎・腰椎に負担が掛かり、連鎖的に頸椎・腰椎の改善を遅らせることもあります。
つまり、胸椎部分の不動を、頸椎・腰椎が肩代わりすることによって、これらの部分に過剰な負荷が掛かることで、適切な休養が取れなくなってしまうからです。
無論、胸郭と連続している上肢帯(肩〜腕〜手)も、筋力低下や疼痛など、機能低下の影響を受けることがあります。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板