[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
追突事故 筋力低下について
18
:
2
:2013/04/03(水) 00:06:09
>2.
> 治療済後に頸の可動範囲が元に戻っていると、これから後遊園地の絶叫マシーンなど再び乗れるようになるでしょうか。
基本的に、頸部に何らかの障害がある方はお断り、とは、注意書きに書かれていることが多いと思います(^^;
が、かなり改善した後の話ですよね。
可動範囲もそうですが、一番重要なのは頸部周囲の筋力でしょう。
しかも、単純な力ではなく、「反射的な動きをキチンとセーブし、瞬間的な動きに対して、適切なブレーキを掛けられるような筋肉」でなければなりません。
これを可能とする筋肉は、
・適度に柔軟であること
・十分な力を発揮できること
この二つの条件を最低限満たしている必要があります。
例えば、
・誰かに背後から不意に呼ばれて、反射的に頸を回したとき
・上に突然物音がしたときに反射的に頸を上に向けたとき
違和感ない(受傷前と変わらない程度の)可動範囲があり、かつ痛みが出ないくらいのレベルになれば、まず大丈夫、といえるでしょう(ただし、遊んだ翌日に頸部・肩周囲の筋肉痛に襲われる可能性は高いです)。
また、基本的に絶叫マシーンは、身体に影響が出ないよう、全く予測不能で対応が不可能な動きをするようには設計されていません。
乗り物の動きに変化が出る時は、人間が乗り物の動きを予測して、安定した姿勢でその動きに備えられる程度の時間的余裕が生まれるように設計されています。
そうでないと、それこそムチ打ち症候群の患者さんを量産するような乗り物になり、慰謝料請求でその遊園地は倒産してしまいますからね。
ただし、あくまでこれは設計上の話。
初めて乗るようなものでは、頸の痛みが再発する可能性は十分にありますし、
以前乗った経験もあり、どのような動きをするか大体わかるようなものであっても、激しい動きのものをいくつも何回も乗った場合も同様です。
まぁ、手足の痺れや震えは、よほどオーバーに首を傾けたりするなどのリアクションをしない限りは大丈夫だとは思いますが…。
この件については、他の専門家の意見も聞いてみることをお勧めします(^^;
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板