[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
| |
追突事故 筋力低下について
17
:
2
:2013/04/03(水) 00:04:05
また、人間の細胞は、ある一定のサイクルで古い細胞が吸収され、新しい細胞が生まれることを繰り返しています。これを代謝と言います。
筋細胞の場合、一つの筋細胞の寿命は大体2週間であり、この間に運動負荷が加わらないと、新しい筋細胞が生成されることが少なくなってしまうため、筋力は低下します。
また、トレーニングを始めて1ヵ月くらいだと、一部の筋細胞は運動負荷に適応した新しいものに生まれ変わっていますが、その他の多くの筋細胞はトレーニング負荷に慣れたものに生まれ変わっていません。
ゆえに、継続期間が1ヵ月程度では、元に戻るのも、やはり早くなってしまいます。
これは、一般的なフィットネスの感覚とほぼ同じです。
健常成人では、年齢によって若干の差がありますが、トレーニング効果がある程度不可逆な(そう簡単に元には戻らない)レベルに達するまでに、約3か月掛かると言われています。
つまり、トレーニング継続期間が、途中中断なく3ヵ月に達すれば、その時点での身体能力は、そう簡単には落ちないということです。
ただし、あくまでそれは「トレーニング継続3ヵ月時点での能力」であって、3ヵ月たてば受傷前の状態に戻る、と言う意味ではありません。
逆に言えば、3ヵ月以降も、トレーニングを続ければ身体機能は改善し続けます。
が、ある一定の身体機能に達した場合は、リハビリと言うよりも健常者が行うようなフィットネス的なものにシフトした方が良いかもしれません。
ただし、その辺りの時期・身体機能レベルは、専門家に相談した方が無難です。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板