レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
来期用に今回のテストを書き留めるスレ
-
経済地理学A (2008年7月24日) 湯澤
難易度B〜C(授業に出て、話をしっかり聞いてないと厳しいです。)
1穴埋め
・経済地理学Aにおける工業地理学では、工業を①(在来)工業と②(近代)工業という2つの視点から検討した。
これまで、①(在来)工業と②(近代)工業のの 関係性は単線的発展段階論によって捉えられることが多かったが、
近年においては双方の相互補完性に注目した③(在来的経済発展)論に基づく研究が蓄積されている。
③(在来的経済発展)論は単線的発展段階論に対して、④(複線的発展段階)論ともいわれる。
+今期扱った経済地理学 ( )と工業
2 用語説明 5つのうち3つ 3行程度
1遊休農地 2国有林史 3プロト工業化論 4サードイタリー 5結城紬生産と家族
3論述 2題のうち1題について述べよ 10行程度
1日本の農業に対する新たな取り組みについて述べ、日本の農業の特徴と歴史的背景
を踏まえて、考えるところを述べよ(もしかしたら少し違うかも・・・。長いんでよく覚えてないです)
2伝統工業の過去と現在(こっちももしかしたら違うかも・・・)
4 図を載せて、理論の提唱者と理論の名前を答える問題
チューネンとウェーバー 農業立地論と労働費指向論の図が出ました
5 4で挙げた理論についての詳しい説明
10行〜15行程度あるので前もってまとめておいたほうがいいです。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板