レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
来期用に今回のテストを書き留めるスレ
-
財務官理論・現代コーポレートファイナンス論 (森谷)
難度 A〜B
出席は毎回取る。毎回レジュメ配布。レポートは自主提出制。
中間試験がある。
中間試験は教科書のみ持ち込み可だが(事情によりレジュメも認められる場合アリ)、事前の問題発表無し。
期末試験は事前に問題発表。5題の内2題選択で、持ち込み不可。多分問題は毎年変わる。
評価は厳しくも甘くも無いが、出席してれば多分大丈夫。先生はツンデレ。
【問題】-06年度
〔A〕
1.証券化の財務的意義について説明し、その上で証券化商品市場の現状と問題点について論ぜよ。
2.株式会社と持分会社の特徴をそれぞれ述べよ。更に、会社法施行によって何故有限会社が廃止になったか論ぜよ。
また、従前の有限会社はどうなるのか説明せよ。
3.ライブドアがニッポン放送株を取得する資金の調達で活用された「リセット条項付き転換社債」を説明せよ。
更に、「リセット〜」の現在の発行状況と問題点について論ぜよ。
4.借入金の利子はどのように決定されるのか説明せよ。
日銀が量的緩和政策を解除することによって、金利の動向が企業の収益性に与える影響を論ぜよ。
5.種類株とは何かを説明せよ。
また、企業が自己株式を取得しやすくするために会社法により新設された種類株について論ぜよ。
更に、企業が種類株や新株予約権を普通株に転換し易くなった場合、
企業にどのような影響を与えるのか、そして既存株主にとってどのような問題があるのか論ぜよ。
〔B〕
1.大手銀行の不良債権処理を加速させた「産業再生機構」について、
九州産業交通の例と関連付けて論ぜよ。
2.「MBI」について、東ハトの例と関連付けて論ぜよ。
3.「コーポレートガバナンス」とは何かを説明し、ここ数年の機関投資家の行動と関連付けて論ぜよ。
4.中小企業の資金調達手段について、
地方自治体が中心となって取り組む「中小企業向けCLO」と関連付けて論ぜよ。
5.M&Aの具体的な手法を説明した上で、日本における最近のM&Aの動向について論ぜよ。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板