したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

尾道の良さ(小谷ゼミ生すべての方へ)

3ピクミン:2008/03/01(土) 19:06:34
尾道は広島市に次ぐ県内第2位の観光都市で、2006年には655万人
もの人が訪れました。全国的にも知られており、日経リサーチ社による
地域ブランド総合指数では、全国803都市のなかで、広島市に次いで
24位となっています。(^o^)/
このように尾道が多くの人を引きつけるのは、しまなみ海道に代表される
豊かな自然、千光寺をはじめとする多くの歴史的建造物、文学や映画に
登場する家屋や場所など、旅人を魅了する景観資源が沢山あるからでしょう。
尾道ラーメンも貢献しているかも。^^;
私が一番素晴らしいと思うのは波静かな海に浮かぶ瀬戸の島々の景観です。
千光寺からの眺めも格別ですが、向島の高見山展望台からの眺めは最高!!
尾道市瀬戸田町にある平山郁夫美術館も一見の価値があります。なお、
平山郁夫画伯は瀬戸田町出身で本学の運営諮問会議委員でもあります。
しまなみ海道を向島インターで降り、フェリーで尾道市街にわたる数分間の
船旅はイヤー風情がありますなー。
映画の町尾道も魅力的ですよね。小津安二郎監督の「東京物語」(尾道と
東京が舞台の家族の絆を描いた作品)は50年以上前の白黒映画ですが、
現在でも十分通用するストーリーだと思います。(^^)v
大林宣彦監督の尾道三部作、新尾道三部作をまだ見ていなければ、TSUTAYAに
すぐ行きましょう。
市役所近くにある「おのみち映画資料館」には尾道が舞台の映画の写真などが
満載で、尾道をディスカバーできると思います。
文学関連では、千光寺山腹にある志賀直哉の旧宅は意外とGood!です。
商店街入り口にある喫茶「芙美子」の敷地内に林芙美子の旧宅があり無料で
見学できるため、1杯のコーヒーがとても割安で飲めます。ちなみに芙美子
はパリのコーヒーがお気に入りだったそうです。就活で疲れたときには寄って
みたら。^^
以上思いつくままに書きましたが、まだ知らないことが沢山あります。
でも、尾道って意外といいとこだなとつくづく感じます。
尾大生も全国ブランド「尾道」をよく知り、就活で活かせれたらいいね〜。☆

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板