したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

創価学会とは?

7春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2006/08/10(木) 22:08:34
恋愛問題では、特にそれまで保っていた、保てるはずだった
様々な自分の境界が、ぐらついたり崩れてしまう事が、沢山あるでしょう。

お話を聞く限りでは、たけさんと彼女さんとの間でも、互いの境界がぶつかりあっているように思います。
全くの平行線では、これは別れるより仕方ありませんが、
もしも対話を望むなら、境界線をよりはっきりさせる努力が、その道を開く場合もあるかと思います。

まず、たけさんの宗教に対するお気持ちから、考えていきましょう。

>しかし、私は宗教だけは絶対に入るなと子供のころから親に言われ育てられました。
>実際、ニュースで流れる宗教関連は悪いことだらけです。

との事ですが、具体的に「たけさん自身の体験」で、
宗教に対する不審や嫌悪を感じられたのは、どんな事でしょうか?

これは意外と大切な事です。
人間は、体験した事を乗り越えるよりも、
教わった事を乗り越える方が、ずっと困難な場合があるからです。

何故なら、「教わった」事には「実体」がありませんから、
不安や心配を考えだすと、もう際限なく膨らんでいきます。
体験自体からくるものを、何倍にも膨らませてしまう場合もある。
それでなくても、気持ちが不安定になるのが恋愛ですから、
これが自分でも手に負えなくなっても、不思議ではありません。

この事を申し上げるのは、たけさんに創価学会を体験してみろなどと、
たわけた事を言うためではありませんよ。
たけさんの彼女さんが、おそらく感じておられるだろう問題の一部分を、
逆の立場からたけさんが理解してみる、とっかかりになるだろうかと思うからです。

>そのため、私にとって宗教はどうやっても受け入れられないことです。

と仰っておられますが、たとえば創価学会の中でも、
特定の宗教に対する危険や批判は、繰り返し教え込まれたりするんですね。
それで、自分自身が何をされたわけでもないのに、
とんでもない不安や嫌悪を、特定の宗教に抱く場合もあります。

脱会への不安にも、こうした事と同じ類の不安や恐怖がひとつ、
それから具体的に、ご実家との関係が悪化する懸念も含まれます。

ご結婚にあたって「実家と縁を切ってくれ」と言われたら、
これは中々「はい」と返答は出来ませんね。
彼女さんにとっては、脱会がそれと同じ意味だった可能性が高いと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板