したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【初心者】気軽に質問して、気楽に答えるスレ【歓迎】

8春田の蛙 ◆j/aD5mpE9Y:2006/07/12(水) 16:21:03
抽象概念ってのは、つまり現実じゃなく、頭の中にしか無いアレやコレの事で、つまり「理想の女神さま」とか「白馬の王子さま」の事ね。いないよね、そんな人。(笑)

いないんだけど、でもその理想を元に将来を夢見たりはするじゃない。
理想は相手の「性格」だけじゃなく、「容姿」や「将来性」も含む事がある。
根本的な人間性とは全く無関係な、身体的特徴が考慮される場合もありますね。

例えば男性の多くは、「B.W.H」といった数値に、異様な関心を持ちます。
男性向けグラビアなどには、ほぼ確実にモデルのこうした数値が示されていますが、
「そもそも写真が載ってるんだから、そんなもの要らないだろ」と突っ込む人はいません。これが「抽象概念」を元にした「計算」です(そ、そうなのか?)。

こうした計算に用いられる様々な抽象概念は、それぞれ現実の多様な要素を、ある側面から切り取ってきて、利用しやすくしたモノです。
つまり、ただ「山」を見上げてても何も分からないから、「電柱」と比べて、それを横から見て断面にして、「直角三角形」を考えるようにね。

「理想の異性」は、現実的にはあり得ない架空の存在、つまり夢だけど、それは初恋の思い出だったり、好きな漫画やドラマから作られた理想だったり、
現実の様々な側面から切り取って組み合わされた、その人なりのテンプレートとも言えますね。それを元に、現実を判断――つまり頭で計算する訳です。
「直角三角形」と、その「辺」や「角度」の関係をまとめた「三角関数」が、ひとつの概念のテンプレートとして、様々な計算に使われるように。

さて、話は逸れるけど、実は量子力学が生まれた時も、そうなんですね。ここでの「直角三角形」にあたるひとつが、「完全黒体」っていう抽象概念。

完全黒体っていうのは、「もうパーフェクトに黒い!黒すぎるモノ」の事。そんなの自然界に無いんですよ。まぁ、炭とか色々試したらしいんだけど。

だってパーフェクトに寸分の狂いもない「直角三角形」だって、抽象概念だから想像するのは簡単だけど、多分作れないでしょ?
完璧に理想の異性との恋愛も、想像するのは簡単だけど、現実に相手探すのは、まず不可能に近い。

で、なんでこんなものが必要になったかというと、量子力学って元々は、熱した物体の色の変化を調べるところから生まれたのね。ほら、鉄を熱したら真っ赤になるじゃない。

昔、ドイツとフランスが戦争してドイツが勝ったとき、フランスから鉄の鉱山をぶん取ったんです。
で、それまでジャガイモ作ってた農業国だったドイツは、いっちょ工業化したるか!って考えた。
んで、温度と色の関係を鉄の加工技術の為に、テンプレート、つまり上手く計算出来る抽象概念にまとめたかった。

物を熱したら光が出る。何かを燃やしても、これは分かるよね。
もちろん様々な波長の光は出てるんだけど、その内最も強い波長の光で、全体の色は決まります。
例えばナトリウムを燃やすと黄色の光が出る。どのくらいの温度でどんな色の光が出るかは、物体によって様々です。

そこで、「電柱」と「山」を並べるみたいに、あるいは様々な恋愛漫画を比べてみるみたいに、モノを燃やして出る光を比べてみたんです。

もちろん、ただ並べても仕方ない。横から見て断面を想像して、「直角三角形」を考えるみたいに、
あるいは恋愛漫画のヒロインを売上げ順に並べて、髪型はロングとショートのどちらが人気あるか、調べるみたいに比べます。
つまり「現実」を「記号化」するんですね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板