[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
【初心者】気軽に質問して、気楽に答えるスレ【歓迎】
7
:
春田の蛙
◆j/aD5mpE9Y
:2006/07/12(水) 16:18:33
さてと、お待たせしました。みきさん、さあやさん、連絡BBSでのリクエストありがとう〜♪
やっぱり、「これを説明して〜」って、お声が掛かると嬉しいです。
要望言われないと、何が必要とされてるのか分からないしね、助かります。
さあやさんのリクエスト、トンデモとマインド・コントロールに関する部分は、別に今度「ダ・ヴィンチ・コード」を使っても説明しますね。
さてさて。んじゃ基本的な事から、まずは数学の「三角関数」とか「微分・積分」辺りから入りましょうか。
あ、大丈夫、大丈夫。難しくない。これらの概念を、説明の例に使うだけだから。別に数学の問題が解けるようになる必要は、ないのです。
使うテキストはコレ、「直観でわかる数学」畑村洋太郎(岩波書店)
この本の解説を使って、数学の概念の幾つかを、まず説明します。
本のタイトルにある『直観』というのが、これから記す長い説明の、キーワードのひとつです。
んじゃ、始めますね。
まずは三角関数です。sin(サイン)とかcos(コサイン)とか言う、アレです。
本の著者である畑村先生は、昔学校の先生から、こういう説明をされたそうです。
『電柱を使えば、その向こうに見える山の高さが分かる』
こういう絵を考えてみて下さい。電柱と、それを見上げる人と、その向こうにある山を真横から見る。
電柱のてっぺんと山頂を直線で結べば、普通は電柱の高さは山より低いから、地面とこの直線の関係は ∠ ←こういうに感じになるでしょう。
つまり、地面と電柱のてっぺんを通じて山頂を見上げる斜め上への視線が角度をつくる、そういう図です。
んで、この直線と地面、それから電柱を横から見れば、直角三角形、つまり ⊿ になる。
この三角形をず〜っと拡大すると、山頂を頂点のひとつに含む、大きな直角三角形になって…
ああ!ブラウザ閉じないで! ついでにここを「お気に入り」から消すのも待った!
いや、この本の著者も書いてるの。こんなごちゃごちゃした説明では分からないって。
まぁ、普通は黒板に図を描きながら説明するから、↑これよりは分かり易いけどね。
要はコレ、具体的なモノを抽象概念に置き換える例なんだよ。「山」とか「電柱」って、具体的なモノでしょ。
そういうものが並んでる風景の背後に、「直角三角形」って抽象的な概念を考えて、あーだこーだ計算に利用する。
つまり山の「高さ」とか、電柱を通して見上げた「角度」みたいに、具体的なモノにくっつける分かり易い目印(ラベル)を導いて、「モノの性質」を捉えるのに使うんです。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板