したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

【初心者】気軽に質問して、気楽に答えるスレ【歓迎】

17さあや:2006/07/12(水) 20:30:26
蛙様、丁寧なレス、ありがとうございます。
要するに「肉より魚」なのですね。(ではなくて)

>喩えるなら、「音のロールシャッハテスト」

おおう、斬新な例えですねー。それでいてイメージしやすい。
蛙様バージョンの宇宙の音のお解説、思わずうっとりしてしまいました。
あやうくマインドコントロールされるところでした。あぶないあぶない。
 
長文になる無礼は覚悟でもう一回ひっぱらせていただきます。


>「星の回転から発生する電磁波を音波に変換して、よく聞いてみるとお題目だったんだ。
 つまり、宇宙の星たちもお題目を唱えてて、
 それは電磁波として宇宙を満たし、私たちにも知らないうちに降り注いでる。
 だから、私たちがお題目を唱えるという事は、宇宙の生命と一体になる事なんだよ?」

これ、私の折伏者である友人がいかにもいいそうな言葉で笑えました。
特に“宇宙の星たちもお題目を唱えてて”のあたり。もともと、満点の星空を見上げながら、ふと
「今から3万年後には、白鳥座のベガが北極星になるんだよ」(誰か,真実求む!)
「ここにくればいい人にあえるんだってこいつにもわかるんだね」(学会会館の迷い猫に)
なんて口にするような、ロマンチストさんなのです。

今回の蛙様のレスで思い出した、ロマン感じる宇宙の音のお話。
ケプラーの法則で知られる、天文学者のケプラーが発見した惑星の数式を音階に
変換したところ、地球は「ミ ファ ミ ファ」の音階で回っていることが判明。
 
当時宗教迫害を受けていたルター派のケプラーはこれを言語化して
「地球は今日も貧しさを訴えながら宇宙の調和に参加しようとしている」
と解釈したそうです。真偽はともかく、ロマンあふれるお話です。

「南無妙法蓮華経は宇宙の音なんだ。科学者もそういっているんだよ。」
とうっとりと語るロマンチストの友人に対し、
「クマラジュウに漢訳される前の原典、ナモサッダルマプンダーリカ♪じゃだめなの?」
間髪入れずつっこみを入れて、相手を一瞬ひきつらせた夢のない私でした。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板