[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
法華神道のことを教えてくれませんか?
2
:
春田の蛙
:2005/03/02(水) 17:23:47
うーん…ここのテキストを書く時に調べた範囲の事しか分かりませんが、それでよければ。
まず起源については以下をご覧下さい。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/77/7725/772511.htm
↑にありますように、法華神道は日蓮宗における神道の解釈が出発点でしょう。
この後、日蓮の出自が様々に誹謗された歴史があって、それへの反発から、逆に日蓮の出自を美化する動きが起きました。
これは後に聖武天皇の子孫という偽説にまで行き着き、近世の社会情勢と結び付きます。
田中智学氏の「大国聖日蓮上人(昭和四年)」などに代表的な考えと言えるでしょう。
これらは確立されていく天皇制と、国粋主義への迎合の流れと言えるでしょう。
戸頃重基氏は「近代日本の宗教とナショナリズム」で、以下のような指摘を行っています。
> 明治十年前後、(各宗祖師と中興の祖に)大師号が贈られているのに、なぜか日蓮はそれから除外されている。
> …おそらく徳川時代における不受不施派の影響によって、その開祖日蓮に対する国家的評価が
> 一定しなかったためであろう。日蓮に対する大師号は大正十一年をまたねば実現しなかった。
> それならば、日蓮教団は明治国家に対し、他宗と異なる姿勢をあえてとっていたのであろうか。そうではない。
> 彼らは、国家から疎んぜられれば疎んぜられるほど、それだけいっそう他宗よりも激しく
> 国家主義的傾向を発揮して、自己の存在理由を権力の前に誇示しようとした。
仲尾俊博氏は「宗教と部落差別」の中で、これらの資料や指摘を引用し、こう述べています。
> 国家神道が成立し、天皇制が確立されてくると、大衆側の日蓮の実像が、大国聖日蓮と天皇制べったりの虚像の日蓮像へと作り変えられていく(中略)…つまり江戸時代、日蓮宗は賤視されたので、そのことをどうすればなくせるかという教団の権威体制づくりにあくせくとして、
> 幕藩体制がくずれてしまうと、それをチャンスとばかりに新しい権力者に協力し、成り上がりのことに狂奔するのである。
ちなみに、日蓮の出自への誹謗に関しては浄土真宗も一翼を担っており、恥ずべき歴史であると思っています。
四箇格言などに対する反発もあったのでしょうが、むしろ日蓮宗同様賤視されていた為に、互いに「あちらよりはマシである」と言いたかったようですね。
さて、法華神道についてですが、こういった流れから「天皇本尊論」というものが生まれてきます。
清水梁山氏の「王仏一乗論(明治四十四年)」には「迹門には釈尊印度に在りて日本国の本を指し、本門には印度を離れて親から日本国の祖神を現はす」とあり、
「本尊を以て日本国の天皇を示し、戒担を以て日本国の天治を立て、題目を以て日本国の天法を明らかにす」とされています。
これと前述の田中智学氏の学説を受け継ぎ、梁山の弟子高橋善中氏は「天皇本尊建立(昭和十二年)」を出版しています。
天皇が本尊になる事で、三十番神が法華経を外護する仏主神従の立場から、神主仏従へと逆転していると言えるでしょう。
仲尾俊博氏の指摘によれば、これは日露戦争以降唱え出されたようです。
以上の流れが、当サイトの「簡略仏教史〜日蓮編〜」で触れた北田秀達氏の下種法華神道へと繋がっていきます。
仏教という外来の思想に対する、ありがちな島国根性の発露とも言えるように思います。
以上、なるべく簡潔に概略を述べたつもりですが、当時の社会情勢についても示しておかなければ、公正さを欠くかもしれません。
昭和十二年七月蘆構橋事件が起き、日中戦争が勃発します。九月には文部省が国民精神総動員運動要綱を発表。
十一月には日独伊三国防共協定が締結され、南京大虐殺が起きるのは十二月です。
翌十三年四月に国家総動員法が公布され、この年仏教連合会事務局協議会は、日中戦争一周年を記念した国家への協力を表す告達を行い、東西本願寺においても国策への順応を表明しています。
清水梁山の説に共鳴した高佐貫長氏が、王仏冥合の皇道仏教を唱えるのもこの年で、昭和十六年には皇道仏教行道会を結成しています。
近世の法華神道について言えば、こうした中で起きた先鋭的な動きのひとつと言えるのではないでしょうか。
以上ですが、いくらかはお役に立ちますか?
来週からしばらくレスが返せないと思いますが、何かご不明の点がありましたら書いておいて下さい。
後日、分かる範囲で書かせて頂きます。ただし私は無知なので、専門的な答えは期待しないでくれれば助かります。
ところで、何故法華神道に興味を持たれたんでしょう。伺ってもかまわないでしょうか?
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板