[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
メール
| |
自分なりに考えました
22
:
ニヤ
:2005/02/28(月) 17:17:10
>レスが遅くなってごめんなさいね・・・
>なかなか落ち着いてカキコすることが出来なくて。
いえいえ、どうぞ気にしないでくださいな(⌒-⌒)
>ニヤさんのお父さんって、男前ですね。
>一度決めたらとことん!そして、それをいい事に何でも押し付けられて、やめてしまったなんて、なかなかできることじゃないと思いました。
えぇ、あたしも父が「学会やめる!」って聞いた時には驚きました。
だって、折伏受けてた時はめっちゃくちゃ学会を拒否していたのに、入信した途端、人が変わったかのように毎日のように会合会合と出席しまくってましたから(苦笑)
でも・・・・上手く言えないけど、父の中で「これだけ自分が頑張ってるのになんで周りはもっと頑張ってくれないの?」的なものがあったんだと思います。
すごく熱心に信仰・活動してただけにね・・・・。
>お父さんが徹底的に頑張ってる姿をニヤさんが見てきて
>(この場合対象が信心ではあるけれど、”頑張る姿”の事です)
>何か感じるところがあったのでしょうか?
>私ならそこまで男前の父なら、尊敬すると思うんだけど・・・
そうですね、本当ならそういう頑張ってる親を誇って「自分も奮起して頑張ろう!」とか思うのでしょうが、
あたし、その頃(あたしも実家に居て父が盛んに活動してた頃)、学会も父も大嫌いだったピークの時期だったんですよ(苦笑)
なんつーか、学会の活動も仕事も頑張ってる父の姿を冷ややか〜な目つきで見て「何一人で先走ってんの?ばっかみたい」とか思ったり、懸命にあたしを活動に誘ったりする父とぶつかって、「父さんは父さんで勝手にやってればいいじゃないの!あたしを巻き込むのやめてくれる!?」とか言っちゃったりして。
・・・・・今思えば、母がいない状態で仕事して家庭を支えながらも学会の活動をして、それを心の支えに頑張ってて、それでいきいきしてる父を見て妬んでたんだと思います。
その頃はあたし、なんもかんも上手くいってませんでしたから・・・・・。
>私は今仏壇の前に座ることが出来なくなりました・・・
>不信になってるんだと思います。
>ニヤさんは何故、漠然とでも題目あげられるんだろう?
>どこか題目の力信じてるところがあるんだろうなぁ・・・
>どこら辺だろうか?
>よければ思いつくまま、もう少し教えてください。
自分でも不思議なんですよね。
普通学会もイヤになったら勤行もしなくなるってあたしも思ってたんです。
つーか、実際信仰自体も続けるのがイヤになって、何年間か勤行とかもあげなかった事もあります(苦笑)
それで・・・・仕事を探してもなかなか見つからなく、実生活も荒れ放題になって、日がな一日ボケーっと何もせず過ごしてた事も・・・・・・。
「何にもする気起きねーんだったら死んじゃおっか・・・」とか、考えた事もありました。
で、そんなあたしの姿を見かねた姉がある日、あたしに言ったんです。
「とりあえず、死ぬって思う前に三唱ちょっとあげてみようよ。毎日じゃなくてもいいから、気が向いた時にでもさ」って。
当然、「うるさいなぁ!やめてよ、そういう事言うの!」って言い返しました。
でも・・・・なんでしょうか、自分の中に「何でもいいからすがりたい!」みたいな気持ちが湧いてきたんだと思います。とある日から、なんとな〜く三唱だけあげるようになってました。
(って言ってもほんと気が向いた時で、三唱だけでしたけど(苦笑))
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板