したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【うそ?】試験問題保全スレ 2回目【ホント?】

206 ハンタカチ王子 :2016/09/30(金) 14:48:17
平成25年後期 比較法学Ⅱ試験

比較法学2の試験について
比較法学2の試験は、以下の項目から2問出題する。そこから各自1問を選択し、回答すること。なお、教科書等の持ち込みは一切許可しない。

1. 西欧法文化圏の特色の1つとして、「権利=法」のための戦いが一般的に指摘されているが、その内容について、他の特色と関連付けて説明し、日本法との移動について各自の視点から論じなさい。
2. 大陸法の採用する制定法主義と、英米法の採用する判例法主義それぞれの特色について説明したうえで、その長短について各自の視点から論じなさい。
3. 社会主義法理論の特色について指摘される、「法の死滅」、「暴力装置としての法」論について説明し、その理論的評価の在り方について各自の視点から論じなさい。
4. 我が国における最近の民法改正に向けた議論における比較法の位置づけについて説明したうえで、その長短について各自の視点から論じなさい。
5. 世界銀行等が採用している比較法の手法の内容及びそれに対する批判について説明し、法系論を研究する意義について各自の視点から論じなさい。
以上

各設問20点ずつ×5=100点の計算。3問と言わず4問、全問取りに行くつもりで臨みたい。ノートを取っていれば(教科書と併せて)強大な自信を持って解くことができる。あとは自分の頭(記憶)次第…?
なに、博打みたいだって?人生はそれ自体が博打みたいなものだから、怖気づく必要なんてないのだよ…。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板