したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【うそ?】試験問題保全スレ 2回目【ホント?】

170ハンタカチ王子:2012/02/01(水) 19:51:09
2011年後期「刑法(各論)Ⅱ」(須之内先生)

Ⅰ.深夜の街を歩いていたXは、肩が触れ合った通行人Aの謝ろうとしない態度に憤激して、Aを多数回にわたって殴打し、Aをその場に転倒させた。そして倒れているAの上着の内ポケットから財布が見えているのに気付いたXは、現金を奪おうという気になり、念のためAの身体を軽く揺り動かしてみたが、まったく何の反応もなく気絶しているものだと思われた。そこでXは、財布から現金約3万8千円を奪った。その後、明日が誕生日である内縁の妻Yのためにその現金の一部で手袋(5千円)を買い、Yに贈った。ちょっとした臨時収入があり買ったというXに対して、YはXの日頃の態度や性格からあるいは恐喝か何かしたのではと考えつつも、それならそれでよいと思い快く受け取った。なお犯行当時Aは、Xからのそれ以上の被害を避けるため気絶したふりをしていただけであったが、Xの殴打によって全治2週間の傷を負っていた。この場合におけるXおよびYの罪責を論じなさい。

Ⅱ.「釣銭詐欺」の罪責につき、具体例をあげつつ、論点を指摘して解説しなさい(8行程度で)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板