したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

中東・アラブ関連の時事・社会ネタ

1さーひぶ。:2004/10/23(土) 23:36
語学からちょっとずれた時事・社会面記事のネタを雑談風に語るスレです。
(小池大臣の学歴疑惑などはこちらでどうぞ)

39さーひぶ。:2007/12/29(土) 12:05:31
【ベーナズィール・ブットー元パキスタン首相暗殺】

既報ですが、慌ただしい年の瀬に、大変衝撃的なニュースが飛び込んで来ました。
年明けの総選挙に向けて遊説中のブットー元首相が銃撃等によって暗殺されました。
パキスタン情勢の悪化は伝えられていましたが、懸念が的中してしまいました。
中東にももちろん影響があるでしょう。
諸説が報じられていますが、なかには発砲したのは警官という報道もあります。
現地では、当局の発表に反して、ムシャラフ大統領の関与を疑う声があるようです。

同じように銃撃で暗殺されたインドのインディラ・ガーンディー元首相、
自爆テロによって暗殺されたラジーブ・ガーンディー元首相の母子と印象がダブります。
核を持つインド・パキスタン両国で騒乱が耐えない事は非常に物騒な事ですね。
ナワズ・シャリフ元首相の事も気にかかります。

ちなみにブットー元首相は、日本人を「エコノミック・アニマル」と評した
ズルフィカール・アリー・ブットー元パキスタン大統領の長女です。
「エコノミック・アニマル」は「経済家畜」「社畜」という意味ではなく、
ほめ言葉だったようです。

ベーナズィール・ブットーさんのご冥福を祈ります。

40さーひぶ。:2008/01/28(月) 00:33:47
【アメリカで「フセイン政権誕生」か?】

ここのところ毎日のように報じられている米大統領選挙の予備選。
女帝ヒラリー・クリントンと互角に民主党候補予備選を戦っているオバマ候補。
日本人みたいな名前(小浜?)だなと思っていましたが、
彼のフルネームは「バラック・フセイン・オバマ」。
政敵たちからは「バラック・フセイン・オサマ」とネガティブ攻撃されているようです。

彼の父親はケニア出身のムスリム(イスラム教徒)だが、
スウェーデン系の母親の家族の元でハワイ育ち。彼自身はキリスト教徒。
ムスリムの父の子がキリスト教徒だと、敬虔なムスリムの怒りを買いそうですが、
ケニアから渡米するレベルの「ムスリム」ではよくあることでしょう。

「アメリカのコングレス(議会)はどうせジューイッシュ(ユダヤ人)が
牛耳っているから、大統領が変わっても政策は変わらないだろ」
というアラブの声も聞こえてきますが。

「ブッシュ父→クリントン夫→ブッシュ子→クリントン妻」という繰り返しは
なんだかなー。

41さーひぶ。:2008/08/28(木) 02:46:48
【不戦条約80周年の日に】

既報のように、激しい戦闘状態が続くアフガニスタンで、拉致されていた
NGO「ペシャワール会」伊藤和也さんの遺体が発見されました。
すでに多くの外国NGO職員が拉致・殺害されており、現地はかなり危険なようです。合掌。

ところで、巷間ほとんど話題になりませんでしたが、この8月27日は、
80年前の1928年に、第一次大戦の災禍に懲りた主要15か国が
国際紛争解決の手段としての戦争を放棄した「戦争放棄に関する条約」、
別名「パリ不戦条約」「ブリアン・ケロッグ協定」を締結した日です。
不戦条約には、中東を含め60か国以上が加わって、戦争放棄を誓いました。
ところが、翌1929年にしぶしぶ批准した天皇制国家・日本は、わずか2年後の

1931年に侵略戦争「満州事変」をやらかして早速に違反。国際的に孤立して
破滅的な日中戦争・日米戦争に突進します。
敗戦後、不戦条約違反の日本には、不戦条約を基にした憲法九条が与えられました。

アフガン、パキスタン、イラン、イラク、シリア、グルジア、ポーランド…。
米国とロシアの狭間で紛争や緊張が絶えない現在だからこそ、
国際法上は今でも有効とされる不戦条約の精神を活かしたいものです


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板