したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NHK教育テレビ「アラビア語会話」

324さーひぶ。:2012/09/04(火) 21:58:33
>>323の続き)
◆イブン・バットゥータの「旅行記」
文化コーナーでは、イスラーム圏を代表する大旅行家であるイブン・バットゥータ
の『旅行記』が紹介されました。
我々はつい、彼のことをアラブ人であるかのように思い込みそうですが、
イブン・バットゥータは北アフリカの先住民であるアマーズィーグ(الأمازيغ)
いわゆる「ベルベル人」です。
アラブやムスリムの偉人と思われがちな人々の中には、非アラブの先住民・
少数民族や非ムスリムの異教徒・宗派マイノリティに属する人たちがたくさん
います。

325さーひぶ。:2012/09/12(水) 02:10:51
渡部陽一版「テレビでアラビア語」第22課

もう先週(前回)の放映になってしまいました。

◆不規則動詞の派生型(1)─弱動詞の8形・4形
不規則動詞の派生型(派生動詞)の2回目。
今回は8形(Ⅷ型)動詞と4形(Ⅳ型)動詞の弱動詞。

よく使われる動名詞・能動分詞・受動分詞を紹介しましょう。
8形の
 完了形 イシュタラー(اشترى)「彼は買った」
→動名詞 イシュティラーウ(اشتراء)「買うこと、購入」
→能動分詞 ムシュタリン(مشترٍ)「買う(もの)、買う者、購入者」
→受動分詞 ムシュタラン(مشترًى)「買われた(もの)、購入品」

完了形 イシュタラカ(اشترك)「彼は加わった」
→動名詞 イシュティラーク(اشتراك)「加わること、参加」
→能動分詞 ムシュタリク(مشترِك)「参加する(もの)、参加者」
→受動分詞 ムシュタラク(مشترَك)「共通の、合同の」

スキットに出て来た動名詞・分詞
3形の
 完了形 カーバラ(قابل)「彼は会った」
→動名詞 ムカーバラ(مقابلة)「会うこと、面会」

受動分詞 ムラッサム(ملثم)「覆面された(者)、覆面者」

326さーひぶ。:2012/09/19(水) 00:52:28
渡部陽一版「テレビでアラビア語」第23課

スキットの物語は見事に完結しました。
脚本もCGもかなり凝っていましたね。

◆不規則動詞の派生型(3)─くぼみ動詞の4形・10形
不規則動詞の派生型(派生動詞)の3回目。
今回は4形(Ⅳ型)動詞と10形(Ⅹ型)動詞のくぼみ動詞。

今回も動名詞を紹介しましょう。
4形の
 完了形 アジャーバ(أجَابَ)「彼は答えた」
→動名詞 イジャーバ(إِجَابَة)「答えること」

完了形 アアーダ(أعَادَ)「彼は返した」
→動名詞 イアーダ(إعَادَة)「返すこと」

10形の
 完了形 イスタターア(استطاعَ)「彼は〜ができた」
→動名詞 イスティターア(استِطاعَة)「能力、可能性」

完了形 イスタラーハ(استرَاحَ)「彼は休んだ」
→動名詞 イスティラーハ(استرَاحَة)「休むこと、休息」

残り2回は、復習編と総復習編のようですね。

327さーひぶ。:2012/09/26(水) 01:21:18
今、最終回を放映中です。
ものすごい勢いでこれまでのおさらいをやっていますが、
最終テストの結末は

アルヤーバーン(اليابان)=「日本」

という単語が出て来るみたいですね。

328さーひぶ。:2012/09/26(水) 02:16:12
渡部陽一版「テレビでアラビア語」第24課

もう前回になってしまいましたが、手短に。

◆復習編(不規則動詞の派生型)
各回の復習については省きますが、一点だけふれます。

できる(動詞)+アン(أن)+〜する(動詞)

という構文の説明がありました。これを動名詞で言い換えます。

アスタティーウ・アン・アクラア(أستطيعُ أنْ أقْرَأَ)「私は読むことができる」

という今回出て来た例文は、動名詞キラーア(قِرَاءَة)=「読むこと」を用いて、

アスタティーウ=ル=キラーア(أستطيع القراءة)「私は読むことができる」

とすることができます。また、やはり今回出て来た例文

カイファ=スタタアタ・イルジャーアフ?(كيف استطعتَ إرْجَاعَهُ؟)
「どうやってこれを取り戻せたのだ?」

のイルジャーウ(إرْجَاع)=「取り戻すこと」は、
4形動詞アルジャア(أرْجَعَ)=「取り戻す」の動名詞です。
アン(أن)+動詞の形を使って表現するなら、

カイファ=スタタアタ・アン・ウルジアフ(كيف استطعتَ أنْ أرْجعَهُ)

となります。今シリーズでは「動名詞」という名称こそ使ってはいませんが、
スキットや「アブジャディーヤの部屋」で動名詞がいくつも出て来ています。

331さーひぶ。:2013/04/16(火) 22:30:37
【番組動画の無断投稿は、違反ですよ!】

テレビ番組を動画サイトなどに無断でアップロードした投稿者が「著作権法違反」の疑いで
逮捕されるニュースが相次いでいます。

ギョギョッ、「テレビでアラビア語」もアップされている!!
逮捕者が出るのでしょうか?

特定の投稿者が多数の番組動画を無断投稿していることが、
警察のサイバーパトロールにより発見された場合、
著作権者が告訴すれば、逮捕につながるようです。

とはいえ、最大手のユーチューブ(YouTube)では、
問題の動画が削除されても、またアップされるといったイタチごっこが繰り返されているそうなので、
解決は容易ではないかも知れませんが。

問題の動画を閲覧(ダウンロード)しただけでも処罰の対象になり得ますから、
くれぐれもご注意を!!

332さーひぶ。:2014/04/07(月) 17:55:31
【NHK「テレビでアラビア語」の不穏な(?!)再放映】

新年度の「テレビでアラビア語」の通年テキストが発売され、今期の
再放映も始まっています。
 渡部陽一さんのシリーズは、最初の放映が2012年4〜9月だから、
今期で5回目。
 「アラブの春」が(チュニジアを除く)各国でほとんど失敗に終わって
政情不安な国が多い現在、日本でアラビア語を新たに始める人は
あまりいないと思われます。
 そんな中、同番組をとりあげた記事を2月に見かけました。

「あんた、誰だ?」「私達を狙ってる!」 NHKのアラビア語講座が不穏
すぎて話題に
ttp://nikkan-spa.jp/588552

「『テレビでアラビア語』で毎週課題となる例文が「不穏過ぎる」として
Twitterなどで話題になっている。」のだそうです。
「ミステリアスなドラマ仕立てのスキットなのでこういうことになったのだ
が、“戦場カメラマン”の渡部陽一さんなどがゲスト出演者なのもあって
、ネタ的に「不穏過ぎる」と話題になったようだ。」と説明しています。

アラブ諸国の多くが政情不安で、短期の観光旅行でさえ自粛が望ま
れる今の状況では、現実離れした非日常的なスキットが続くのはいた
し方ないでしょう。今シリーズのスキットの舞台であるドバイなど湾岸
諸国は、治安はよいものの、外国人の住民が多く、標準アラビア語
(フスハー)は廃れつつあるといわれているわけですが。

333標準アラビア語のテレビ講座が15年間で終了:2019/09/21(土) 20:40:38
7年半続いた渡部陽一版『テレビでアラビア語』がついに終了!

2012年4月〜9月に放映され、その後7年間にわたって再放送されてきた
渡部陽一版『テレビでアラビア語』が、この9月でついに最終回。
無限にループするかと思われたこの番組にも終わるときがきました。

2004年10月にフスハーの番組『アラビア語会話』がレギュラー番組化してから、
ちょうど15年! 
フスハー(現代標準アラビア語)の番組が途絶えるときがやってきたのです。
よく15年間も続きましたね。

10月からは『アラビーヤ・シャベリーヤ!』というちょっとおふざけタイトルで、
3か月の口語(話し言葉)モロッコ方言の旅形式の会話講座に変わるようです。

ということで、このスレッドもここまでです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板