したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

NHKラジオでアラビア語講座?!

223さーひぶ。:2005/04/13(水) 00:20:14
第1回の録音を聴きました。榮谷先生、初回から大チョンボ?!

>>222 たしかに、奥田・師岡「テレビ短期集中講座」テキストp.12には
    アリフが「母音記号をともない、母音を表します」とありますが、
    説明はこのくらいしかないので、まだ影響の小さいポカでしょう。

今回の放送では、ネイティブ2人に、ハムザの有る無しで母音の発音を比べさせていますから影響大?!
(ネイティブは文法にはあまりこだわらないんだろうけど、2人ともよくまあ言いなりになりましたね。)
しかも、ハムザの音(声門閉鎖音)について、かなり誇張した感じの説明をしています。
初心者が聴いたらまちがった理解をすること請け合い!

ハムザの音(声門閉鎖音)なんて、日本語の「朝('asa)」「雨('ame)」の「'」くらいの説明で良いと思いますが。
付言しますと、p.14で出てくる定冠詞アルですが、もっぱらハムザを省略して ال と書かれますが、
発音は [al] ではなく ['al] 、綴りも正式には أل ですよ〜。
内記良一先生の教え子なら『基礎アラビヤ語』のはじめの方を読んでいれば、
こんなミスは冒さないと思われます。

ちなみに新妻先生のテキスト(2004年4・5月号)p.10では
アリフは「…ハムザという文字の土台となる文字ですが、ハムザを表記しないで発音されることがあります。」
木下先生のテキスト(2004年10・11月号)p.14では
アリフは「語頭で:'a, 'i, 'u, 無音…」と一応無難に正しく扱われています。

榮谷先生、今後収録する放送でフォローしていただけるんでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板