レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
[天国にいる]山田顕義先生と語るスレッド
-
日本大学と国学院の学生には、おなじみの人かな。。ぼくらの山田顕義。
大津事件で一番、活躍したのは、山田顕義先輩です。
明治24年、巡査津田三蔵がロシア皇太子を傷つけた、いわゆる大津事件で
一番活躍したのは、山田顕義先輩です。日大ロ-生にはおなじみの人かナ。
山田司法大臣は、内閣員の一人として国家の立場で、又、民法、商法などを編纂した
司法の立場で、又、軍人としての立場で、大津事件の主役として登場します。
山田は色々な方面から大津事件に対処しています。モタモタはしてネェ〜ッス。
大審院長児島惟謙は、裁判官に介入し、司法官として絶対に許されない行為に
出たのに対し、山田司法大臣は裁判官に任せる他になかるべしと、裁判官の自主性を尊重
しています。
山田が法律と国家の狭間で、苦慮しているのは事実です。国家の徳義上の責任もあります。
警備の不手際は、安全を保障した、日本政府の大失態でした。
又、軍人として、万が一戦争になった場合の、近代化の遅れている貧弱な海軍力を心配
しています。約10年前、薩摩主導の海軍は、木造の軍艦造りを計画、大量の木材を横須賀に集めて
います。近代化の遅れを長州派の山田顕義、伊藤博文、山縣有朋がカンカンに怒って、川村純義海軍卿の更迭を画策しています。
結局この件は、Kが山田に土下座!!することで決着しました。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板