したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1900を超えています。2000を超えると投稿できなくなるよ。

RNA:Ritsumeikan News Association vol.1

46名無しの立命生:2007/05/09(水) 12:26:51 ID:qSYi/V0Q
ナット外さぬまま目視 コースター事故

 ジェットコースター「風神雷神(ふうじんらいじん)2」の脱線事故で、車輪部分を車軸に固定していた
ナットの切れ目付近で車軸が破断していたことが府警の調べでわかった。この部分は最も力がかかり、金属
疲労を生じやすいと専門家は指摘するが、エキスポランド社は年次点検で、ナットをはずして目視点検する
ことさえ怠っていた。

 立命館大学先端材料技術研究センター長の酒井達雄教授(材料強度学・信頼性工学)は「ナットを締める
ネジの溝のうち、内側に近い方に最も負荷が集中するのは、専門家の間では常識。目視でも入念に点検して
いれば亀裂を確認できた可能性はある」と指摘している。

ttp://www.asahi.com/national/update/0508/TKY200705080322.html


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板