したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

◆◆留学したい立命生の情報交換スレ◆◆

50名無しの立命生:2008/12/29(月) 14:09:18 ID:J3M0tY.Y
日本の大学に学ぶ価値など無い?
中国人留学生の劣化と急減の背景
http://diamond.jp/series/china_report/10015/

 いまや日本の大学内で中級以上の日本語教育を成立させるのは難しい。「中級レベルになると動詞の変化などが出てきて、難しいと諦める留学生も少なくない」と天津出身の中国人留学生、張さんは話す。試験対策型への偏重が見られ、「四択問題」はできるが文章表現の能力に欠けるといった傾向は否めない。

「日本や日本語への感心が薄まってきた。今後、日本語プロパーの人材が育っていくかどうか心配です」と田中教授も危惧する。

 他方、昨今の世界的なアニメブームが中国人の日本語熱をつなぎとめているかのような受け止められ方がされているが、これを真に受けるのは危険だ。「日本語に興味を持っているのは10代が多く、日本のアニメを翻訳なしで見たいと思うのが日本語を勉強する動機です」と前出の中国人留学生は話す。これでは学力の伸びにはつながらない。

 また、多くの中国人留学生が起業に有利な実学を選ぶ傾向にあり、「そこそこの学歴をとって金儲けすればいい」という短絡的な思考が見え隠れする。日本で学んだ専門を生かして日中双方に貢献をもたらすなどという気概は薄い。留学生を選考する大学の現場からも「面接で志望動機を尋ねるとパンフレットを丸暗記したような回答を返す学生は少なくない」との指摘も挙がる。個人差はあるにせよ、「意識の低下」を感じないではいられない。



勉強よりアルバイトで
欠席のあげくに退学

 私立大学で留学生受入数の多い大学といえば、順に早稲田、立命館、大阪産業、国士舘、拓殖と続く。多くの私大は、優秀な中国人留学生とまでは言わないまでも、「せめても良質な学生」がほしいというところで一致している。

 しかし、その獲得には苦戦。その理由のひとつは、「留学目的はアルバイト」になってしまうためだ。経済格差ゆえに日本に出稼ぎ目的で来る中国人留学生は少なくない。欧米では留学生の就労を厳しく禁止しているが、日本ではアルバイトができるという環境にあるからだ。中国人留学生の応募者を全員入学させてしまったことで、欠席の多さ、補講にも応じない怠慢さに手を焼いただけではなく、結局は不法就労に加担してしまったという苦い教訓をなめた大学もある。

 近年の富裕化で、親からの仕送りで生活できる中国人留学生もいるというが、圧倒的多数はアルバイトに精を出す。志があり良質な留学生といえども、家賃や食費が5倍以上と中国の比にならない日本では、アルバイトなしでは生存困難だ。結果、遅刻→欠席→退学というマイナススパイラルは誰にでも潜在しているリスクだと言える。

 前出の杉山社長は、「毎年1000人の中国人留学生が応募してくるが採用はゼロ。語学生から院生までトータル8年も日本にいる学生は、まず勉強はしていない」と打ち明ける。しかも、日本の大学は入りやすく、また大学の要求値も「ゆるめ」。中国人留学生たちも、「日本人学生に習え」で単位獲得のために簡単なレポートを提出するだけで済むような科目を選びがちだという側面もある。

「却って悪い習慣を身に付けて帰ってくるのではないか」とはわが子を日本に送り出す親の偽らざる心境だ。日本の大学は決して良質な留学先ではない…中国人の彼らにとっても妥協の結果であることが読み取れる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板