したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

樋田氏との法論に関して

56沖浦克治:2007/06/24(日) 07:36:56
 法論の五分前に着席致しました。
 雑談を少し致しました。

 法華講さんはどうも理屈の理屈倒れが多いですね。
 三宝がどうとかこうとか、理屈で信心してはいけませんよ。
 大聖人様は、

 『問う汝が弟子一分の解無くして但一口に南無妙法蓮華経と称する其の位如何、答う此の人は但四味三教の極位並びに爾前の円人に超過するのみに非ず将た又真言等の諸宗の元祖畏厳恩蔵宣摩導等に勝出すること百千万億倍なり、請う国中の諸人我が末弟等を軽ずる事勿れ進んで過去を尋ぬれば八十万億劫に供養せし大菩薩なり豈熈連一恒の者に非ずや退いて未来を論ずれば八十年の布施に超過して五十の功徳を備う可し天子の襁褓に纒れ大竜の始めて生ずるが如し蔑如すること勿れ蔑如すること勿れ、』(四信五品抄)

 と仰せです。
 お題目の意味わかって唱えてる人いないでしょう。と、会場の方々にお話致しました。
 スッと命がこちらに引き込まれました。

 すかさず、
 三宝といってもね、日蓮正宗の三宝は寛師以後決まったんです。
 御受戒も始めはなかったんですよ。
 牧口先生が、入信するのにあまりに値打ちが無い。と言われて出来たんですよ。
 
 五座三座は戸田先生です。
 それまでは末寺毎に異なっていたので、創価学会が全国展開すると支障が出た来たので五座三座にしたんですよ。
 と、お教え致しました。
 場内驚きの表情が広がりました。

 あの時点でこちらの勝ちでしたね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板