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日本国憲法と創価学会について

77卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/05(水) 10:06:09 ID:xJ3BkLdc
>反池田派が「日蓮直筆板曼荼羅」と
>創価学会が配布している「日寛氏執筆 紙曼荼羅」の関係について突いてくる事は
>必至です。このことについて理論武装しておかないとかなり苦しいと思います。

ご本尊を疑う学会員を相手にするということかな?
でもこれまで、ずーーーーーーーーーーーーーと、「紙幅の曼陀羅」で信仰してきてそれも無いでしょ。
よっぽど「反体制」を謳い、主流派になりたい人なのでしょうね。
そういった疑難は、御本尊利用、信心破壊ですよ。
いま現在すでに、アホな法華講員が宗門に誑かされて、学会員に言ってきますよ。
御本尊のことをね。「プリントぺらぺら御本尊は偽物だ」ってさ。

もう、免疫出来ていますからご心配には及びません。

78yurikoの後輩:2006/07/06(木) 08:42:23 ID:ijCVNUU2
創価学会=公明党が問題なのは、創価学会の存在があまりに政治的=権力志向であるが故である。
宗教団体が現憲法で優先的に保護されている所以は、宗教団体の本質が「反権力」であったからに他ならない。
「法の下での平等」を実現させる為に、「特別な保護」が必要だったのだ。
如何なる「非常識な教義」を掲げていても、例え、それが反社会的なものであっても、それは保護されるべきものだ。
しかし、それは、「特権を付与する」ことであってはならない。
創価学会=公明党が最も、その地位を悪用する機会は「選挙運動」であることは、言うまでもない。
組織を利用すれば、運動員は、「喜んで」ボランティアとして参加するし、選挙資金は、全く「無料」といっていい。
組織を利用した集会で、演説すれば、たとえ、その内容が幼稚なものでも、聴衆は拍手喝采する。
そうした、宗教団体の特権的地位悪用を阻止する為に、宗教法人法では、
「宗教団体の主たる目的が宗教以外であってはならない」(趣意)としているが、
創価学会員にとって、選挙活動こそが、主な「信仰活動」であるのは、言うまでもない。それが、「狙い目」なのだ。
現在、創価学会は、自民党の便利な「集票マシーン」と成り果てたが、
宗教団体の本来の使命を投げ捨てた姿は、他の宗教団体の面目をかけて糾弾されるべきものだ。

79yurikoの後輩:2006/07/06(木) 09:09:36 ID:ChP4xYBw
>>64 沖浦克治さん
>でも、何の不利益な扱いも受けませんでしたよ。
→アフォ!!
もう呆れ果てられて、相手にされてないだけ。
組織内アンチ活動御苦労さまです。そんな沖浦さんって、素敵!
? (^_-), ウインク
 >それどころか変わりなく大事にして頂きました。
→もう、まともに相手にされてないのですね。
可哀想(;_;)

80沖浦克治:2006/07/06(木) 12:18:19 ID:.w5s.ysw
 君は創価学会には戻らない、私は創価学会を絶対に辞めない。
 双方それで良いのです。
 創価学会が公明党を応援しようがしまいが、部外者の君には無関係ですよ。

81バレンタイン ◆dgw5sTE.7E:2006/07/06(木) 19:36:56 ID:dcvXyekk
>>80
沖浦さんは、サバサバしてますね。
多くの学会員の方が、こうならいいのに。

82沖浦克治:2006/07/06(木) 19:45:05 ID:.w5s.ysw
 バレンタインさん

 大切な事は、自分自身の人生を如何に生きるか。です。
 所詮、他人は助けてはくれないのです。
 人生はレースと同じですが、インスペクションなどはありまえん。
 限りない本番の積み重ねが人生ですよ。
 創価学会が嫌な人を無理やり説得し、入会していただく事に時間をさいているヒマなどはありませんよ。
 自分は自分の価値観、他人には他人の価値観。
 溝を埋める必要が何処にありますか?

83:2006/07/06(木) 21:09:45 ID:H7NAMehE
沖浦克治さん
 Q 組織の幹部の元に「会員カード」が送られるそうです。本人の承諾なしに個人情報を
   他人に送付するのは問題かとおもいます

 A 別に問題ではありませんよ。
   本人の承諾を得て行っていますからね

上記沖浦さんの発言の論拠を検証するため、現役幹部に事情聴取してきました。
「会員カード」は入会時に本人が書き、原本は統監責任者(たいがい地区の長)が
ブロック毎にまとめて管理しているそうです。転居等で会員が地区外に出る時は
2ヶ月に一回開催される「統監責任者会」で転出先へカードを送る手続きを行います
活動家については本人にカードを送る旨の事前承諾を取る場合もありますが非活動家に
ついては本人への事前承諾はなされずに転居先の統監責任者へカードを送っているのが
現状だと言っていました

84沖浦克治:2006/07/06(木) 21:17:17 ID:.w5s.ysw
 歩さん

 だから何なのですか?
 私は創価学会に入会してから七回転居をしております。
 が、一度たりとも私の許可なしにカードを転送された事はありません。
 貴方がそのように本人の許可なしにカードが転送されれる事実を確認し、転送されたご本人が苦情を言われているのであれば、創価学会に正式に苦言を呈されるべきでしょう。
 私は44年間創価学会におりますが、そのような経験がありませんのでなんとも申し上げられません。
 あしからず。

85yurikoの後輩:2006/07/07(金) 10:28:28 ID:J2ALek2M
>>84 沖浦さん
>、一度たりとも私の許可なしにカードを転送された事はありません。
→いえ、一口に「統監」といっても、そんなに単純ではありません。
幹部の重要な役目として、なるべく詳しく、会員を「ランクづけ」をする作業があります。
A会合に出席し、聖教新聞と大白蓮華を購読。財務もほぼ一貫して、ふた口(二万円)以上。
B会合にはあまり出席しないが、根強い会員。他の家族会員の活動を陰で支える。財務も少なくとも、一口(一万円)
C名簿上会員なだけだが、公明党には必ず投票する。財務も手堅く、継続的に行う。
D名簿上会員だが、池田先生を呼び捨てにし、憚ることなく創価学会組織批判をしているいが、どういうわけか、何十年も組織の内部に留まっている。
。。。ざっと、こんなところで、沖浦さんは、せいぜいランクBくらいでしょ。
蔑ろにいはされないでしょうが、「本流」ではないですね。
例えば、(あくまで例えです)沖浦さんが、明日突然「脱会宣言」をしたとしても、
「あんまり多くの人が気にするわけでもない。」ということです。

86卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/07(金) 11:38:44 ID:lb6bXLKA
後輩。
そのようなランク付けはしておりません。
いい加減なことを言うでない。
沖浦氏をBランクに置くために後輩が考えたランク付けではないか。
撤回しなさい。

>明日突然「脱会宣言」をしたとしても、
>「あんまり多くの人が気にするわけでもない。」ということです。

そのような宣言があったとしたら、私は気にします。
そしてありえません。
一見はみ出し者のように見えるのでしょうか?ご自分の眼力のなさを嘆くべきです。

87yurikoの後輩:2006/07/07(金) 13:52:36 ID:KYiG/cnU
>>86 べんしさんへ
米国のシステムと日本のものとは違うということですか?
「あり得ない」ような気がするのですが。
ひょっとしたら、べんしさんは、あまりに「末端の会員」で、知らないんじゃないんですか?
差し支えなかったら、べんしさんの役職を教えて下さい。
別に、平会員でも驚きませんよ。

88卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/07(金) 14:37:03 ID:lb6bXLKA
統監預かっているよ。

貴方は、統監においてランク付けしていると言ったんだよ。
you>一口に「統監」といっても、そんなに単純ではありません。
you>幹部の重要な役目として、なるべく詳しく、会員を「ランクづけ」をする作業があります。

そんなことはしてませんよ。撤回しなさい。

それからな、アメリカと日本の違いなどという方向で誤魔化そうとすんな。
バレバレだよ。
そのランクの指標自体が日本のシステムだろが。公明とかさ。

統監のことは知らなかった。想像で言っただけと、撤回しなさい。

89卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/07(金) 15:19:28 ID:lb6bXLKA
もう君いいから。今度来るときは「yurikoの僕」とかにしなさい。

90:2006/07/07(金) 21:37:06 ID:l.cyGS0c
会員カードを転出先に送る場合に添付する「申し送りカード」のコピーが
手元にあるので紹介します。本人の転出先住所、元所属の地区部長、地区婦人部長
の住所、電話番号の他に本人のランク分け?に使う項目として「家族の理解度」
「聖教新聞の購読」「座談会の参加」「御本尊(紙曼荼羅)の安置状態」が各々
3ランクに分類されています。その他に「自由記述欄」があり訪問時の注意事項
等が書き込まれていました。

91沖浦克治:2006/07/07(金) 21:46:32 ID:QP16hg3o
 歩さん

 体験を語り、相手を説得したければHNでは不可能です。
 貴方の書き込みの信用度はゼロです。

92:2006/07/07(金) 21:52:39 ID:l.cyGS0c
個人情報保護の立場から言うと、転出先住所や「家族の理解度」
「聖教新聞の購読」「座談会の参加」「御本尊(紙曼荼羅)の安置状態」など
本人の承諾を得て転居先の統監責任者に情報を送る旨OKをもらった場合は問題
ないですが、非活動家で組織に人に何も言わずにしらない間に転居した場合が
厄介ですね。私の会社にも「知り合いが引っ越したのですが引越し先を教えて
ほしい」という問い合わせがあるんですが一切拒否しています。何人か学会関係の
人が問い合わせてきましたけど・・組織内では個人情報保護についてどんな教育
しているのか 疑問です。

93:2006/07/07(金) 21:56:29 ID:l.cyGS0c
沖浦克治さん
私の発言の信用度が実際、どれくらいのものか、沖浦さん自身が所属組織の統監
責任者に90の内容について聞いてみればすぐ答えがでるはずです。

94:2006/07/07(金) 22:19:07 ID:l.cyGS0c
この「会員カード」を管理する統監責任者は通常 地区の長(地区部長)以上が
任命されており、従って地区部長以下のブロック長や一般会員は統監について
詳しく知らされていないのが現状のようです

95沖浦克治:2006/07/07(金) 22:20:51 ID:QP16hg3o
 歩さん

 私が部長の時、転出されるか既にされた部員さんご本人か御家族にカードを送る旨を告げ、転出先をを教えて頂きました。
 他には調べようが無いからです。
 ですからカードを送ると言う時にには、ご本人かご家族の了承が無ければ送れなかったのです。
 貴方は住所不明のかたのカードをどうやって送りますか?
 今少し論理的にお話を組み立てなさい。
 ですから、貴方の書き込みは信頼性がゼロなのですよ。

 今後は気を付ける事。

96:2006/07/07(金) 22:34:08 ID:l.cyGS0c
沖浦克治さん
>他には調べようが無いからです
現役幹部から聞いた実際にあった例です。
個人経営や、フリーター、小さな会社では無理ですが中規模以上の会社に所属している
非活動家が組織に連絡なく転勤した場合。
会員カードから勤務している会社を調べます。
そしてその会社に所属している会員(会社の地位が高く総務人事所属ならベスト)
から転勤先の住所を聞き出すそうです。
後は近所の聞き込みやアパート、マンションの管理人に聞くこともあるそうです。

97沖浦克治:2006/07/07(金) 22:41:10 ID:QP16hg3o
 歩さん
 
 貴方の書き込みは信頼できません。
 他の人にどうぞ。

98:2006/07/07(金) 22:44:07 ID:l.cyGS0c
どうしても転居先がわからない場合はしばらく統監責任者が預かり、2ヶ月に一度
の統監責任者会で「行方不明」でカードを抹消するそうです。
実際、会員がいなくても会員カードがあると新聞、会員勧誘、選挙活動、民音チケット
等の目標設定のベースの数にカウントされ苦しくなるので必死で転居先を探す
そうです

99沖浦克治:2006/07/07(金) 22:46:11 ID:QP16hg3o
 歩さん

 だからどうなんですか?

100:2006/07/07(金) 23:00:29 ID:l.cyGS0c
かみ合わない話しは時間の無駄のようです。このへんでお開きにします♪

101卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/08(土) 09:13:52 ID:5qq5OnAo
>現役幹部から聞いた実際にあった例です。

歩さん<
例はともかくとして、
個人情報の取り扱いについて、何かここで話すところなのでしょうか?
また、貴方の主張(現状のようです=ほんとは知らされるべきではないか?との考え)
他者の主観(苦しいなど)が混じっているから噛み合わないのでしょうか。

まず、ブロック組織の会員になられた方というのは、ブロック組織が会員に対し責任を持つということですね。
今年、個人情報保護法なるものが施行された。
その法律が出来た背景には個人情報を悪用するケースが後を絶たないとうものがあるからです。
もとより、個人情報というのはその取扱いについては十分に注意しなければならないということは、
社会生活を営むものであれば、誰しも理解できることです。

基本的に、どの組織がどの様に取り扱うかは、その団体に任されていますが、
ガイドラインとして多いのは、
「目的以外の用途に使用しない。」というものです。
また、企業などでも個人情報の取扱いには外部流出の注意を払うことを、明言するようになってきました。

貴方が取り扱いについて云々できるようになるためには、
その「目的」が貴方自身のなかで明確であること、(幹部の立場として、会員を預かる側の人間であること)
そして、その取扱いについて守秘するだけのモラル(一般社会における、組織人の責任者の立場として、それに対応するだけの役割と能力)が必要です。

貴方の発言からは、これらについて今一歩の未熟さを感じます。

102卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/08(土) 09:19:27 ID:5qq5OnAo
後輩。
あなたが書いた統監については、全く信用ならない書き込みであると分かった。

その理由になるのは、日本の統監がこうであるとの内容について、

>米国のシステムと日本のものとは違うということですか?
>「あり得ない」ような気がするのですが。

という発言である。
まともな人間であれば、あまり気にするほどの事はないでしょうが、
なにか気に掛かったら、統監はどの様にしているのかなどと組織に確認をすることでしょう。

貴方の今後の発言は一切信用しされない。

103yurikoの後輩:2006/07/09(日) 06:31:10 ID:f7OFrO/M
>>102 卞氏さん
>貴方の今後の発言は一切信用しされない。
→ですから、あなたの発言内容がどの程度、信用できるのか、ということなんです。
夏の野うさぎさんに依ると、明らかに「会員の実態数」には粉飾があると思います。
ただ単に「契機付け」に会員数を水増し発表してるのは事実でしょ。
ところが、現場の幹部は、もっと「手堅い」です。そこが創価学会の強さでもあったのです。
しっかりと会員の実態把握に務め、同時に、それが「人材登用」の戦術に繋がってるのです。
繰り返しますが、まず、聖教新聞購読は、幹部の必須条件で、その上で、「大白蓮華購読」者を増やしていくのです。
その上で、どれくらい「公明党のF取り」の実態を把握するのです。
現在、公明党は自民党の野合によって、公明党得票数=創価学会員数とはならないのは、当然です。
そう考えると、大白蓮華購読者数=創価学会員数としていいと思います。
すると、その数は、せいぜい「二百五十万人」と言えると思います。
無論、これは、決して「侮れない」数で、彼等は、洗脳の成果で、「創価学会の為に命も惜しまない」という人達です。
(無論、うさぎさんのように例外はあります)
逆に言えば、この活動家250万人でも、「何らかのきっかけ」さえあれば、容易に創価学会に「見切り」をつけるでしょう。
恐らく、最後には、沖浦さんと卞氏さんだけが創価学会に残ってるでしょう(笑)

104yurikoの後輩:2006/07/09(日) 06:35:05 ID:f7OFrO/M
恐らく、最後には、沖浦さんと卞氏さんだけが創価学会に残ってるでしょう(笑)

105沖浦克治:2006/07/09(日) 14:50:51 ID:H6oDgfE2
 あんたには誰が残ろうと関係はない。
 絶対にあんたは帰ってくるな!!

106MOMO:2006/07/09(日) 21:00:51 ID:MiayJV7U
>>104 yurikoの後輩さん
「最後」って、どのような時、どのような事象を仰っているのですか?
もう少し、明確にお願いします。

107MOMO:2006/07/10(月) 00:24:38 ID:Zy6g/h/w
>>104の後輩さんに、もう一言。
>「何らかのきっかけ」さえあれば、容易に創価学会に「見切り」をつけるでしょう
貴女ではないのですからそんな事はありませんよ(笑)
例外さんのことは知りませんが。
私たちを見くびらないでくださいね、法華講員さん♪
貴女の勝手な憶測のみで、話を進めていかないでください。迷惑ですから。
おやすみなさい

108卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/10(月) 13:07:13 ID:ky6PWEWQ
>夏の野うさぎさんに依ると、明らかに「会員の実態数」には粉飾があると思います。

あほかね。統監でのランク付けの話をしているんだよ。
バレバレなんだよ。統監業務のイロハすら分かって居なさそうなのに、
アメリカと日本では違うのか?ですと?
まったく信頼できなくなりましたな。

私の話しの信憑性なんてのは、自分のブロック組織で聞けばすぐわかることなのよ。

109yurikoの後輩:2006/07/12(水) 19:31:27 ID:jfUQRqAY
>>107 MOMOさんへ
もし、創価学会に御本尊(たとえ偽でも)が無くなっても、あなたは創価学会に居続けますか?
その可能性は大ですね。
創価学会が日蓮正宗法主が書写した御本尊を無断使用している限り、
創価学会は、日蓮正宗からの派生団体としか見られませんよ。
MOMOさんは、「わたしたち」などと言っていますが、
日蓮大聖人の仏法を実践しないで、「わたしたち」といっても、虚しいですよ。
せいぜい、現在の日蓮宗の「赤茶けた」(御)本尊を崇拝し、
唱える題目も「ナマゲキョ」か、せいぜい「ナムミョウホウレンゲキョ」
になるでしょ。
あと、寿量品長行は、両者とも省いてますし。
あんまり、期待をかけ過ぎないことです。

110卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/13(木) 11:44:19 ID:DEuH5TRs
>創価学会は、日蓮正宗からの派生団体としか見られませんよ。

そんなことは、全く構いませんね。
そう見られていたほうが、むしろ都合がいいですね。

「学会こそ本物」との理解が早まるでしょうね。ありがたいことです。

111yurikoの後輩:2006/07/13(木) 16:39:21 ID:6AVS8yuY
>>110 卞氏さん
>「学会こそ本物」との理解
→1 僧侶がいない
 2 中心となる本尊がない
 3 教祖が在家
 4 伝統がない
 5 独自の仏教らしい(独自の)教義が皆無
これでは、常識的に見て、誰も創価学会を「まともな」仏教団体とは見ませんね。

112卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/13(木) 17:17:38 ID:DEuH5TRs
ええ簡単なことです。
真っ当な人にしてみれば、そのような条件が物差しではないからです。
なにせ世界宗教ですから。

113yurikoの後輩:2006/07/13(木) 17:38:23 ID:W/AFxKPc
>>112
→なるほど、パロディ−ということですね。

114卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/13(木) 18:39:21 ID:DEuH5TRs
貴方の頭の構造は一体どうなっているのかね?

115沖浦克治:2006/07/13(木) 19:08:41 ID:dXsChlLc
 パロディーなのは、お前と難癖はったり仮面の存在さ。

116MOMO:2006/07/13(木) 21:13:16 ID:/virkCM2
① yurikoの後輩さんと、
>>114の 卞氏さんに・・・

まずは 卞氏さん、貴方に先を越されてしまいました。笑
実は私は、昨夜から今に到るまで、合間を見て、
yurikoの後輩さんへの書き込みを作成しておりました(^^)
出来上がって、書き込もうとしましたら・・・あ〜ら、びっくり!
日中の内に、私が言いたかった事の殆ど全ては、既に 卞氏さんにより、
表明されておりました(>_<)笑
ですが。折角 作成しましたので、板に掲げることにします。笑

117MOMO:2006/07/13(木) 21:14:30 ID:/virkCM2
② yurikoの後輩さん、卞氏さんと比較しますと、私の作る文章なんて
拙い限りですが、下記の私の書き込み、御覧になってください。

>>109については正直、『?????????????………??』です。
私には『法華講』の方の思考が 全く理解出来ません。苦笑
強いて109の感想を述べるならば、「あらら☆ こんな風だから、法華講にいっちゃったのね……」くらいでしょうか。笑

再度申しますが yurikoの後輩さん、貴女の憶測、または妄想のみで、書き込み
しないでくださいね。迷惑ですから。
↑以上です。

118MOMO:2006/07/13(木) 21:17:07 ID:/virkCM2
③ 新たに加えますと、>>111について,
貴女のように『出来る方』が本気でこのようなことを仰っているのが不思議で
堪りません。 貴女と、貴女が例外に親しくなさってる形だけの学会員さんお二人。
曼荼羅にも記されているように
正に『悩乱者頭破七分』状態ですね。

>>110 の卞氏さんのお言葉、今の貴女に 理解出来ますか?
卞氏さんのは、愚人に褒められるべくもなく〜♪っておっしゃっているのてすよ?笑

119:2006/07/16(日) 21:44:05 ID:47e8rCBQ
参考まで
http://www.uranus.dti.ne.jp/~yuugeki/nitiren-kiso.html#a

120:2006/07/16(日) 21:45:31 ID:47e8rCBQ
頭の整理をするには良い材料になります↑

121沖浦克治:2006/07/16(日) 21:56:44 ID:yAtQKdu.
 歩君

 君の頭に程度ならあれが整理の良い材料なんだね。
 あいにくな、我々は今少しレベルが高いんだ。
 あれは駄文の羅列だよ。

122沖浦克治:2006/07/16(日) 22:51:55 ID:yAtQKdu.
 しかしな、歩君よ、
 相変わらず低脳だね。
 何か真面目に勉強したらどうかね?

 詰まらん人生だし、くだらない主張だよ。
 情けないね〜〜。

123名無しさん:2006/07/17(月) 09:30:54 ID:7KfIfWj2
>>119
歩さん、ありがとうございます。
今までの宗教間の争いの元凶は天台にあると思います。
天台が中国において法華経が一番であると優劣を主張したのです。法華経と他の大乗教の差別はありません。
ともに空を説いていると思います。

124名無しさん:2006/07/17(月) 10:51:50 ID:5xFd4C5E
北氏は結構ふかくまで調べて聴衆にわかりやすい言葉で説明しています。
沖浦さん、他人を批判するのは簡単ですが、批判する場合は、その論拠を示し
代案を出すのが常識です。貴方の発言は、きついようですが創価の人が一番嫌っている
「反対ばかりで代案を出さない赤旗」と同じですね。
日蓮氏の要文集に
「災いは口より出て身を破る」
とあります。よくこの言葉を噛み締めたほうがよろしいんじゃないでしょうか?
また「漆(うるし)千杯に蟹の足1つ・・」
とあるように幾ら漆を器にきれいに塗っても(他の創価の人が良い事やっても)
蟹の足(あなたのことですよ!消防君♪)で傷つければ台無しになってしまいます
貴方こそ「獅子身中の虫」ではないでしょうか?
私は貴方のような消防(小学生並の対応)に対し
「愚人に誉められるは智者の恥じ」
と思っています。

125沖浦克治:2006/07/17(月) 11:58:04 ID:XGYNKQGo
 それはどうも、ではそのように思っていて結構ですよ。

 124さん

126:2006/07/17(月) 19:01:34 ID:5xFd4C5E
論理的に物事を考える事ができず、注意されて返す言葉に詰まるとふてくされる。
体は大人かもしれませんが、脳みそはステゴサウルス級の消防君ですね。
(ステゴサウルスは尻尾を噛まれた事が脳に伝わるまでに数10秒かかった)
沖浦さん そんな思考回路で敵対する理論武装した顕正会や妙観講の男子部隊に
どうして立ち向かうのでしょうか?
池田氏死去の後は沖浦さんたち古株の創価幹部が顕正会や妙観講からの切り崩し
から会員を守る立場になるんですよ。
少なくとも私を論理的に追い詰める事ができなければ到底 顕正会や妙観講の若手には
太刀打ちできないですよ。

127:2006/07/17(月) 19:10:48 ID:5xFd4C5E
日蓮一派は「依法不依人」を基本とし経文、文献を元にした問答(現代でいうと
ディベート)で宗教の勝敗を決めました。その集大成が御存知の時の最高権力者
北条時頼に提出した「立正安国論」です。
日蓮氏は極楽寺良寛、佐渡流罪中に押し寄せた念仏僧とも問答し勝利しました。
創価も「小樽問答」等で他宗派を論破しています。
沖浦さん 日蓮氏、池田氏の弟子と称するなら、もっと基礎を学ぶべし。

128コスモス:2006/07/17(月) 19:15:37 ID:KiI6xFbI
>>124横レスします。 学会員の方なのでしょうか。
言葉尻や表面の文章だけを捉えるとそうなるかもしれませんね。
ではなくてです。
過去からのうさぎさんの書込みなどご覧になってみればより一層、
どうして、うさぎさんに対しそのような書込みを沖浦さんでなく他の
学会員の方もされるのかお分かりいただけるかと思います。

129:2006/07/17(月) 19:31:24 ID:5xFd4C5E
123さん
はじめまして
私なりに法華経を追っていくと意外なことが判りました。
釈迦は菩提樹の下の悟りの中で法華経こそ宇宙の真理を顕した法だと気付きます
しかしいきなり大衆に法華経を説いてもわかりませんので前座の経を沢山説きました
これが現在アジアを中心に仏教各派が入り乱れている原因にもなりました。
釈迦の死後、中央アジア出身のクマラジュウがサンスクリッド語の法華経を漢字に
訳しました。現在創価で朝夕唱えてる「方便品」等はこれです。数多の仏典から法華経
のみが究極の法であると伝授したのが中国の天台であり日本では延暦寺を作った
最澄です。後に法華経の利益を簡単な言葉「南無妙法蓮華経」に顕したのが日蓮
氏です。正当派の法華経を正しく伝えたという意味では天台はエライです

130:2006/07/17(月) 19:39:15 ID:5xFd4C5E
この「南無妙法蓮華経」。洋画にも出てきているんです。
有名なのは「ミクロの決死圏」のパロディ版の「インナースペース」です
後、「未知との遭遇」で異星人との交信に使った宇宙共通のメロディです
5つの音階は「妙・法・蓮・華・経」を顕していると言います。
「未知との遭遇」の監督、スピルバ−グは友人の創価の人から宇宙共通のメロディ
のアイデアを貰ったそうです。

131:2006/07/17(月) 20:03:15 ID:5xFd4C5E
「未知との遭遇」の中でUFOと遭遇した人達は、一様に共通の5音階メロディ
が頭に残ります。この音階の秘密を探っていた科学者はインドのある地方の宗教
団体が唱えているお経と一致することをつきとめます。現地に向かった科学者
は信徒に向かって叫びます「このメロディはどこから来た?」信徒は全員空を指差し
ます。NASAの秘密基地で5音階メロディを鳴らす事で異星人のマザーシップ(母船)
を着陸させることに成功します。

132:2006/07/17(月) 20:06:50 ID:5xFd4C5E
もしかして近い将来「南無妙法蓮華経」を共通言語として本当に異星人と交流できる
世の中がくるかも知れません。

133:2006/07/17(月) 20:17:13 ID:5xFd4C5E
というのは法華経の中に宇宙について述べている部分があるんです。
弟子が質問します「宇宙の広さはどれくらいですか?」
師匠が答えます。
人がいてこの世の世界の全ての物を粉にします。
そして百、千、万、億、ナユタ、アソウギ(インドの天文学的単位)の星を超えた
ところで粉の一粒を置きます。この粉が無くなったところまで宇宙はあります
釈迦の当時から天文学的世界が透視できていたのは驚きです

134夏の野うさぎ:2006/07/18(火) 00:20:16 ID:Yx3nOky6
>>128 コスモスさん

ゆっくりお休みになってください。
横レスのポイントが「ずれまくり」です。

135沖浦克治:2006/07/18(火) 00:25:37 ID:N3Q8lh1o
>沖浦さん そんな思考回路で敵対する理論武装した顕正会や妙観講の男子部隊に
 どうして立ち向かうのでしょうか?

 おかしな事を言いますな。
 どうして私が立ち向かいますかね??
 貴方はほんとのアホですよ。
 
>少なくとも私を論理的に追い詰める事ができなければ到底 顕正会や妙観講の若手には
 太刀打ちできないですよ。

 エエッツ、貴方に理論??
 正気ですか?
 そんなものはかけらも見受けられませんよ。

136沖浦克治:2006/07/18(火) 00:26:33 ID:N3Q8lh1o
 愚痴の難癖仮面よ

 他人はいいの、自分のお詫びをしなさい。

137コスモス:2006/07/18(火) 01:40:07 ID:JrIHEnU.
>>134ホンとだね。ズレてたね。
ハハハー

138卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/19(水) 13:12:38 ID:1mLh90xM
>少なくとも私を論理的に追い詰める事ができなければ到底 顕正会や妙観講の若手には
>太刀打ちできないですよ。

>>126
そのように言うところをみると、
君が彼らに太刀打ちできていないという証明になってしまうんだがね。いいかなぁ?
もし君が出来ているなら論議不要でしょ?

139日々決意:2006/07/19(水) 13:36:18 ID:e7v8s.EE
>>124さん

同感です。

>>133歩さん、はじめまして。
わたくしは、学会員なのですが、非常に歩さんの発言を注目しております。
・・・日々決意と申します。
恐れ入りますが、歩さん、そして124さんは内部の方ですか。
差し障りなければ、教えて頂きたいです。
これからも楽しみにしております。

140卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/19(水) 13:50:45 ID:1mLh90xM
>>133 ああ、釈迦の当時ではなく、法華経編纂時ではないかな?ん?

141:2006/07/19(水) 21:03:20 ID:fSnYhAlw
日々決意さん
はじめまして
内部=学会組織の人間ってことでしょうか?
限りなくボーダーの人間ってところまでにしてください。
凄く近いっていうか息のかかるくらいの位置に法華講、妙観講、創価学会幹部
がいます。創価学会幹部は副会長の下、県長クラスが知り合いです。
私のプロフはこれくらいで勘弁してください♪

142:2006/07/19(水) 21:21:16 ID:fSnYhAlw
卞氏さん
今、創価が聖教、創価新報、大百蓮華等で主張している事を論拠にして
「日蓮直筆板曼荼羅」と「創価配布日寛氏紙曼荼羅」と比較し「日寛氏紙曼荼羅」
に利益があることを論理的に説明できますか?
私はなかなか難しかったです(実際 妙観の若手、法華講の幹部とディベートしましたが・・・)
卞氏さん、沖浦さん お二人は創価の人のようですので、組織内に妙観講、法華講、顕正会
対策の「教宣部」があるのを御存知かと思います。各地区にも教宣部員が置かれて
おりますので教宣部員の方に聞かれれば近所の妙観講等の活動家を教えてくれる
はずです。一度、妙観と論戦を張った結果をお知らせください
楽しみにしていますよ♪

143沖浦克治:2006/07/20(木) 00:03:12 ID:ebn5TZRk
 歩君よ

 ほんとの馬鹿ですね。
 自分でやりなさい。
 君とだれそれが喧嘩をして、どちらがどうなったかを教えろ。
 あんたな、大馬鹿ですよ。
 自分でおやりなさい。

 それとも白馬村まで来て私と直接対決しましょうか?
 木っ端微塵にしてあげましょう。
 それともね、怖くて逃げますか。
 待ってますよ。

144卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/20(木) 09:37:27 ID:/cBD5iEk
返答はどうしたの?法華経編纂時じゃないの?
真面目にやる気あるの?

『今、創価が聖教、創価新報、大百蓮華等で主張している事を論拠にして
「日蓮直筆板曼荼羅」と「創価配布日寛氏紙曼荼羅」と比較し「日寛氏紙曼荼羅」
に利益があることを論理的に説明できますか?
私はなかなか難しかったです(実際 妙観の若手、法華講の幹部とディベートしましたが・・・)』

出向いてまで論理的に説明する必要性を感じませんな。
こちらは新メンバーの育成、拡大に忙しいんだ。
先日も御本尊送りがあってね。また遠くの親戚まで折伏に行くメンバーのために、
唱題を送っていたところさ。
誰かのために一生懸命の人が集う。この姿こそ功徳満面だね。

片やニセ本尊呼ばわりする妙観講の姿は一体なんだね。
他人の御本尊をニセということで、こういった信仰に励む団体を惑わそうとしているのかい?
他人をニセと言うことで、自分を本物とおもうことで満足したいのかい?
会員の切り崩しなんてせこいことを考えているくらいなら、弘教拡大に勤しんだらどうだい?

さて、ここで貴方とそういった話をする前に、前提があるだろう?

一つは、貴方は学会に義理立てする理由があるのかい?
もう一つは、妙観講を相手にする理由があるのかい?

まず、そこから伺いましょうか。

145名無しさん:2006/07/20(木) 17:42:43 ID:MB4hluaU
>>123
日蓮の言うところによると、法華経が一番と言う理由は、法華経の中に、この経典は一番とかいてあるからである、
というのである。他の大乗経典には「この経典は諸教の王である」とかあるが、一番であると言う意味ではない、などと言うのが日蓮の理由なのである。
仏教は理法であるとは原始経典から大乗経典に至るまでの根幹であるが、その理法が日蓮において
消滅しているのである。歩さんは、日蓮が来客と仏教の歴史に付いて話す遺文集に言及されているが、
その中においても、仏教の仏教足る由縁の理法に付いて日蓮が少しでも話しているだろうか?絶無なのだ。
ここで話されているのは、教えの外面なのだ。教えそのものでは少しも無い。
 そして、今まで日蓮教徒のわいわい言うところを聞いて居ても、理法なるものは少しも出てこない。
彼らの信仰信心なるものは何なのか?今まで言って来て居るところの、仏教の外面なのだ。この教えは最高のものである。
それ故に、必ず幸せになれる。公言う皮相的な信心なのだ。
 また、これらのものが勧める信心なるものの説明も、これに尽き理法なるものの片鱗も無い。
ただ勤行をしてみよ、必ず結果があるから、というに尽きる。
 彼等には中味が無いから、仏教の名を借りたり、芸術の名を借りたり、何でも名前を横着するのだ。

146名無しさん:2006/07/20(木) 18:31:12 ID:MB4hluaU
イカダの例えの教えがある。真実は空であるから、教えなるものもあるはずない。真実に至るための教えは
イカダに例えることが出来る。彼岸に達する為にはいかだが必要であるが、彼岸に「ある」為にはイカダを必要としない。
捨てなければならないのだ。このイカダを方便と言っている。

147ゆり根:2006/07/20(木) 18:57:41 ID:sx1azvvw
>145,146の名無しさん

抽象的なお話はどうも気持ちが悪いのですが・・。

148名無しさん:2006/07/21(金) 06:27:19 ID:8qp.z/8g
>>147
???

149名無しさん:2006/07/21(金) 07:31:45 ID:q7ezEo.k
>>145>>146

何が言いたいのかサッパリわからん

お前も自分で何を言わんとしているのか、わかってないんじゃないのか?

150名無しさん:2006/07/21(金) 08:42:12 ID:8qp.z/8g
>>149
学会員が折伏するときのせりふを思い出してごらん_?

151名無しさん:2006/07/21(金) 08:43:44 ID:8qp.z/8g
折伏するとき何と切り始め、何と結論するか?

152名無しさん:2006/07/21(金) 08:44:57 ID:8qp.z/8g
日蓮のあの遺文集そのものだろう?立正安国論か?

153名無しさん:2006/07/21(金) 13:08:01 ID:aODJa5bc
>>150
何が言いたいんだ?ハッキリ書けよ、ボケナス!

154名無しさん:2006/07/21(金) 13:09:36 ID:aODJa5bc
>>150
アホッケコーが紛れ込んでるらしいな・・・

155卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/21(金) 16:14:05 ID:pva5INJg
『イカダの例えの教えがある。真実は空であるから、教えなるものもあるはずない。
真実に至るための教えはイカダに例えることが出来る。彼岸に達する為にはいかだが必要であるが、彼岸に「ある」為にはイカダを必要としない。
捨てなければならないのだ。このイカダを方便と言っている。 』

しかし、真実は空であるから、イカダの例えの教えもあるはずがないのである。』

したがって>>146は、自己消滅の教えなのである。

さようなら。

156ゆり根:2006/07/22(土) 18:45:40 ID:4llzI7C6
私は一般的に何かを説明する際になるべく平易な言葉を使う人はとても頭脳明晰な方だと思うんです。NHKの「こどもニュース」を長年担当されていた池上彰氏は毎回の番組で事件、事故、政治面、国際情勢等を小学生でも理解できるように説明されていました。
私は新聞を読んでもわかりにくかったことをその番組を見て「なるほど!」と思うことが屡ありました。
書き込みに関して抽象的な語り口ではなくて誰にでもわかり易く、現実的で確信ある内容でお願いします。
※既に世の中はイカダというものがどんなものかわからない世代になってきています。
それから名無しの権兵衛さんではないHNで登場して欲しいです。

157yurikoの後輩:2006/07/22(土) 19:11:59 ID:tWspMxbY
>>156
→日本にいるときは、聖教新聞を購読していたのですが、
テレビラジオ番組表と最後の2ページの社会面ニュースは、便利でしたね。
とかく「常識がない」と批判される学会員は重宝しているでしょうね。
「週刊子供にゅーす」は最近視るようになったのですが、いいですね。
でも、学会員は、あれだけを「唯一視るニュース番組」としてるんじゃないんですか?

158ゆり根:2006/07/22(土) 19:16:45 ID:4llzI7C6
yurikoの後輩 さん

>日本にいるときは、聖教新聞を購読していたのですが、
テレビラジオ番組表と最後の2ページの社会面ニュースは、便利でしたね。

yurikoの後輩 さんは日本にお住まいではないのですか。

>でも、学会員は、あれだけを「唯一視るニュース番組」としてるんじゃないんですか?

それはどういう意味でしょうか?

159卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/24(月) 17:14:39 ID:KIOmRjqw
歩さん。>>140>>144の質問には答えられませんか?

160沖浦克治:2006/07/24(月) 19:34:17 ID:Qy0yuCuY
 卞氏さん

 あれは中程度のアホですよ。

161yurikoの後輩:2006/07/25(火) 03:53:25 ID:xrAFAERg
>>158
→残念ながら、多くの学会員は、「常識程度」の一般紙を読まない、ということです。

162ゆり根:2006/07/25(火) 06:45:30 ID:wARP4qTc
yurikoの後輩

>日本にいるときは、聖教新聞を購読していたのですが、
テレビラジオ番組表と最後の2ページの社会面ニュースは、便利でしたね。

なるほど、こういう人が学会から去っていくのだ、と再認識いたしました。
私は他紙も今まで欠かさず購読して来ましたよ。社会面と政治面、番組は主に他紙に目を通しています。
聖教新聞は私にとって人生に必要不可欠です。
それから私あなたがバカにしている聖教新聞を私は配達しています。今朝も配達しながら外を掃いていた男の方に新聞を贈呈しながら少し対話が出来ました。その方は大学の教授をされていて、文部科学省から中国の大学に学術交流で派遣されたそうです。
今日の新聞の1面に学会の青年部訪中団の記事が出ていたのでタイムリーだと思いました。「もっと中国と仲良くなって欲しいですね。」等言っておられました。

>残念ながら、多くの学会員は、「常識程度」の一般紙を読まない、ということです。

こんなことしかおっしゃることが出来ないなんて恥ずかしくありませんか?
それこそ残念ですね。

163ゆり根:2006/07/25(火) 06:51:41 ID:wARP4qTc
yurikoの後輩 さん

>162 →失礼しました。yurikoの後輩 →yurikoの後輩さん

164卞氏 ◆hEpdoZ.tHU:2006/07/25(火) 11:12:28 ID:imaviyVk
歩曰く。
「凄く近いっていうか息のかかるくらいの位置に法華講、妙観講、創価学会幹部
がいます。創価学会幹部は副会長の下、県長クラスが知り合いです。
私のプロフはこれくらいで勘弁してください♪ 」

「ブラフ」の間違いだろ(笑)

165沖浦克治:2006/07/25(火) 19:10:18 ID:OpejE3Es
 卞氏さん

 あれは、中程度の、アホ。ですよ。

166夏の野うさぎ:2006/07/25(火) 20:15:49 ID:YrAa0lns
>>161 yurikoの後輩さん
常識程度の一般紙を読まないことはもちろんですが
聖教新聞を読んでない人も多いですよ。

それに、聖教を複数部とってるし、そのほかの学会系出版物も含めると
一万円近く、または活動家世帯はそれ以上ですから
経済的に一般紙をとる余裕なんかないですね。

これでは、多くの学会員のレベル低下も頷けますし
全ては、学会幹部の受け売り状態になってしまってます。

167沖浦克治:2006/07/25(火) 20:23:52 ID:OpejE3Es
 難癖仮面よ

 最もレベルが低下しているのはあんたの私生活と頭のレベルだよ。
 創価学会員の新聞購読で浮かれてる場合かね?
 月末だよ、支払はどうすんだね?
 言い訳もねた切れじゃないか。
 ほんとに駄目な人間だよ。
 御本尊様の前に座るんだよ。
 唯一の解決法だね。

168ゆり根:2006/07/25(火) 20:24:05 ID:wARP4qTc
夏の野うさぎさん

>166 呆れた!

169yurikoの後輩:2006/07/27(木) 22:15:05 ID:0Tw5JSqw
創価学会は、言論出版妨害事件に於いて、共産党から
批判されました。
それへの「意趣返し」で、宮本共産党委員長宅の盗聴作戦を実行します。
盗聴すれば、いろいろと共産党の弱味を掴めると思ったのでしょうが、
素人目からしても、何故、創価学会は、「批判された事実を真剣に受け止め、
組織の機構上の改革に乗り出さなかったのでしょうか?
こういう「逆恨み」は創価学会の一大特徴で、
彼等が「反省」するというのは「今度はもっと上手くやろう」ということです。
こうなってくると、創価学会問題とは、思想上の問題ではなく、
池田先生の性格問題に尽きると思います。
創価学会問題が池田問題と呼ばれる所以です。

宮本共産党委員長邸盗聴事件は、
最高裁判所で明確に、創価学会の関与が断定されました。
にも拘わらず、創価学会=公明党は一度たりとも、共産党に謝罪していないのです。
これは、同事件の首謀者が、故 北條会長だった為で、
「死人に口無し」を忠実に実行したのです。
同事件の実行者に当時検事だった神崎氏が関与していたのは、有名です。
そんな怪し気な経歴を持った神崎氏が、新進党時代、「郵政大臣」に就任したとき、
そのブラックジョークぶりに驚いたのは、私だけではなかったと思います。

170yurikoの後輩:2006/07/27(木) 22:17:56 ID:0Tw5JSqw
これは、同事件の首謀者が、故 北條会長だった為で、
「死人に口無し」を忠実に実行したのです。
同事件の実行者に当時検事だった神崎氏が関与していたのは、有名です。
そんな怪し気な経歴を持った神崎氏が、新進党時代、「郵政大臣」に就任したとき、
そのブラックジョークぶりに驚いたのは、私だけではなかったと思います。

171yurikoの後輩:2006/07/27(木) 22:43:13 ID:0Tw5JSqw
北條会長が独自の判断で、「一連の謀略」作戦を実行していたのではないのです。
同様に、今は、反逆者の烙印を押されている「山崎正友氏」の勇み足とするのも間違っています。
創価学会員が幹部を信頼し、「上意下達」の組織体制を維持できたのは、
「池田先生の意向が組織の隅々まで行き届いている」という信頼感があったからなのです。
したがって、「手柄」は全て池田先生に属し、「不祥事の責任は、他の側近幹部」ということは、ありえないのです。
社会を騒がしてきた、「一連の創価学会問題」は、「池田問題」に起因しているのです。

172市丸:2006/07/27(木) 23:53:05 ID:OKaJKAvw
yurikoの後輩さん、そんな長々と書く暇あったら、法華講員の素晴らしい体験を書いてください。
みんな待っているんですよ。
一番聞きたいのは、勿論あなたの体験。

最新の、あなたの体験を、待っています。

173yurikoの後輩:2006/07/29(土) 01:53:37 ID:rEgTwL.M
>>172 市丸さんへ

そちらでは、もう週末でしょうが、こちらは、まだ金曜日です。
その内、時間を都合しましょう。

176バレンタイン ◆dgw5sTE.7E:2007/06/23(土) 16:04:03 ID:DmL2auzg
戦争という、同じ過ちだけは繰り返さないで欲しいですね。
憲法9条だけは、創価学会がどんな事になろうとも国に変えられないように
守って欲しい。


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