したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

公明党冬芝幹事長が提出した「外国人参政権法案」を絶対に廃案にせよ

1yuriko:2004/11/16(火) 18:35 ID:MY1AjN56
最近、日本人の心肝を寒からしめているのは、外国人の手による凶悪犯罪である。
普通、こういう状況下であれば、外国人が日本に入国するのを厳しくしようという論議だ。
ところが、公明党は、陰の党首池田大作の意を汲んで、「外国人にもっと簡単に投票権を」などと、思い付きとしか思えない、いい加減な法案を提出した。
自民党からは、慎重論が大勢を占めていて、恐らく廃案となりそうだ。
冬芝は、米国イラク攻撃を反対した勢力に対して、「利敵行為」などと言うくらい、政治家としての見識に疑わしい点がある。
外国人に参政権を与える云々より、日本の国籍取得をより容易くすべきなのだ。
公明党は、文化的歴史の違うヨーロッパを引き合いに出して、法案の妥当性を主張している。
何から何まで、頓珍漢な公明党だが、もうこれ以上、日本を掻き回すのは止めにしては如何か?

195卞氏:2007/05/23(水) 11:34:43 ID:o9msc2IY
w(。。)w
ひーふーみー・・あわねーぞ(笑)

196yurikoの後輩 ◆xfE.g4nn9U:2007/05/28(月) 10:59:29 ID:8Sh25ZEw
公明党案 秋のゴールデンウイーク導入に
正式に反対を表明します

19773:2007/05/28(月) 11:13:18 ID:CPKiAnH.
>>195卞氏さん

なに 探りいれてるの?
はははのは

198卞氏:2007/05/28(月) 11:42:10 ID:nd5LwdXE
73さん。
やー。yurikoの時代からしっているからね。
ここの新しい人にも楽しんでもらいたいのさ。

199卞氏:2007/05/28(月) 11:43:14 ID:nd5LwdXE
>公明党案 秋のゴールデンウイーク導入に
>正式に反対を表明します
>アメリカのyurikoより?

内政干渉か(笑)

200yurikoの後輩 ◆xfE.g4nn9U:2007/05/29(火) 05:20:53 ID:zu.4Eqzw
>>199
>内政干渉か
いえ。ここは、公明党案の裏をかいて、
現在の体育日10/10を挟んで、10月ゴールデンウイーク案は如何かと思うんです。
何も、創価学会に合わせて、11月を特別な月にする必要はないでしょ。
ということです。
」そもそも、公明党案の「ハピーマンデー」が可笑しかったわけですから。
やっぱり、10月に運動会を開くのは、日本人にとって、もう伝統になってるわけだし、
北国なんかでは、もう11月といえば、とっくに紅葉の見どころを過ぎて、冬支度するところも多いわけですし。
まとめて休むというのは、正月、盆でなくてもいいと思う。
季節の変わりめという意義が、
それぞれの祝日に込められてるわけだから、祝日を増やすのなら、賛成だけど、
「祝日の移動」には絶対反対!
公明党のアフォさかげんに、絶対に惑わされないで!

201卞氏:2007/05/29(火) 09:23:49 ID:VHkmdJMo
私は、アフォな人が好きなんです。

202卞氏:2007/05/29(火) 09:28:10 ID:VHkmdJMo
>現在の体育日10/10を挟んで、10月ゴールデンウイーク案は如何かと思うんです。
何も、創価学会に合わせて、11月を特別な月にする必要はないでしょ。
ということです。

提案ってわけね。かなり理由が後ろ向きだけど、提案をする姿勢は買いますよ。

いま日本では学校がね、2期制とかになる所もあるんだ。
将来2期制が進む可能性が高い。
10月の頭にGWを作ると、二期目開始早々休みが続く事になるんじゃないのか?

アメリカではどーよ。

203卞氏:2007/05/29(火) 09:29:42 ID:VHkmdJMo
運動会ね、5、6月に行うところも多くなってますよ。

アメリカにいると日本の実情分らないでしょ?

204卞氏:2007/05/29(火) 09:32:02 ID:VHkmdJMo
理由は、10月には文化行事をおこなうので行事ばかりが重なる。
だから、体育行事を前倒しにした結果、そのあたりの月でないとできないからだそうだ。

おわかりかな?

205卞氏:2007/05/29(火) 10:10:53 ID:VHkmdJMo
10月といえば、ハロウィン週間って、アメリカではどうなっているの?

206卞氏:2007/05/29(火) 18:06:00 ID:VHkmdJMo
でも11.18GWなんて、すごくいいよねー。前後でもさ。
もろ手を挙げて賛成

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

政教一致?
やかましぃ!

ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

207名無しさん:2007/05/29(火) 19:26:12 ID:nKAqvbIU
いいよね☆バンザ〜イ☆

208少しは休ませてあげて!:2007/06/01(金) 00:39:48 ID:ViNtr.QE
>>202 べんしさん
>いま日本では学校がね、2期制とかになる所もあるんだ。
将来2期制が進む可能性が高い。
10月の頭にGWを作ると、二期目開始早々休みが続く事になるんじゃないのか?
→米国の学校制度がいいとは限りません。
ただ、米国の面白いところは、「全国一斉に同じ制度を取り入れるとは限らない」という所です。
これは調べてみたいのですが、例えば、同じカリフォルニア大学でも、UCLAはクオ−タ−制度だし、
UCBERKELEYがセメスター制度です。
セメスター制度の方が期間が長いだけに、教える側、教わる側もじっくり計画が建てられるという
利点はあるようです。
クオーター制度は、日本の学期制度とあまり変わりませんが、もっと、効率的に
3×4で12ヶ月を分けるもので、もし、夏休みを全く取らないというんなら、進み方が早いのです。
基本的にサンクスギビング とか スプリングブレイク(復活祭)とか、一週間くらいのまとまった休みがあるのです。
日本の労働者は、基本的に一ヶ月単位の休みを取るわけじゃないですから、
このクオター制度の方が実際の社会情勢にあってる気もします。
セメスター制度は、初等教育向けでクオタ−制度は大学院や実社会向け といえるかも知れません。
「ゆとり教育」という意味では、三ヶ月近い夏休みのあるセメスター制度はいいかも知れません。

209少しは休ませてあげて!:2007/06/01(金) 00:44:02 ID:ViNtr.QE
セメスター制度は、初等教育向けでクオタ−制度は大学院や実社会向け といえるかも知れません。
「ゆとり教育」という意味では、三ヶ月近い夏休みのあるセメスター制度はいいかも知れません。

210公明党案「秋のゴ−ルデンウイ−ク案」を考える」:2007/06/07(木) 16:03:51 ID:Q5GoUnwk
ゴールデンウイークが実現してもいいと思います。
木村太郎氏も賛成してたことですし。
そこで実際的な側面から検討してみましょう。
●まず、まとまった連休というのなら、その意義付けがしっかりしてるべきでしょう
●正月 五月ゴールデンウイーク 八月盆休み 
学校の三学期制度なら、冬休み 春休み 五月ゴールデンウイーク 夏休み 冬休み
となる。
これを見ると、一学期には、五月ゴールデンウイーク 二学期の終わりには、冬休み 三学期の終わりには、春休み
ということになる。
こう観てみると、三学期は、正月と春休み(卒業シーズン)、一学期は、入学式から、ゴールデンウイーク
と、適度に「息抜き」が挟まれている。
ところが、二学期には、夏休み明けから、クリスマスまで、殆ど息抜きがない。
そういう意味で、ちょうど運動会が終わってから、11月の文化祭の時期まで、一週間の休みとまで
いかなくとも、
例えば、木曜日から、次の週の月曜日くらいまで休みがあってもいいような気がする。
これは、アメリカの公立学校で採用されてるサンクスギヴィングホリデーを参考にしたものだが、
この程度の休みの期間なら、生徒達がだらけることもなく、息抜きができていいのではないか?
労働者で有給をとって、大型連休を取りたいものはそうするべきだし、
従来の祝日を犠牲にすることもない。
あとは、日本人の大好きな「大義名分」が必要だ。そこで、私が発見したのが、10月24日 国連デー。それに続いて、
10月24日 世界開発情報の日10月24〜30日 軍縮週間となっている。
日本は、名目上は、宣戦布告権を放棄っした平和国家だ。
イラク戦争までは、「国連を中心にした国際平和を目指す」としていた。
結局、イラク戦争で米支持を表明して、そんな理想が嘘だったことが露呈したわけだが、
ここでもう一度、国民の大型祝日として、国連の意義を見直すきっかけにしてもいいのでは?
21世紀も、世界に火種は尽きないだろう。
米中心では、戦争は絶えないだろう。ここで、もう一度、独立国家として、国連に
何を貢献できるのか、国民全体が考えるきっかけになってもいいと思う。

211公明党案「秋のゴ−ルデンウイ−ク案」を考える」:2007/06/07(木) 16:05:18 ID:Q5GoUnwk

これは、アメリカの公立学校で採用されてるサンクスギヴィングホリデーを参考にしたものだが、
この程度の休みの期間なら、生徒達がだらけることもなく、息抜きができていいのではないか?
労働者で有給をとって、大型連休を取りたいものはそうするべきだし、
従来の祝日を犠牲にすることもない。
あとは、日本人の大好きな「大義名分」が必要だ。そこで、私が発見したのが、10月24日 国連デー。それに続いて、
10月24日 世界開発情報の日10月24〜30日 軍縮週間となっている。
日本は、名目上は、宣戦布告権を放棄っした平和国家だ。
イラク戦争までは、「国連を中心にした国際平和を目指す」としていた。
結局、イラク戦争で米支持を表明して、そんな理想が嘘だったことが露呈したわけだが、
ここでもう一度、国民の大型祝日として、国連の意義を見直すきっかけにしてもいいのでは?
21世紀も、世界に火種は尽きないだろう。
米中心では、戦争は絶えないだろう。ここで、もう一度、独立国家として、国連に
何を貢献できるのか、国民全体が考えるきっかけになってもいいと思う。

212yurikoの後輩:2007/06/07(木) 16:57:01 ID:Q5GoUnwk
日本人がもっと、有給休暇を取るべきというのはあ大いに賛成ですよ。
でも、立場の弱い労働者が「休みたいならどうぞ。でも、お前の机がそのままだとは限らないよ」
と言われる可能性だってあるのですよ。
企業にとって一番重要なのは、生産性なわけで、そうしょっちゅう休まれても困るのですよ。
私は、そういう意味からも、戦後から、もう一度、国民全体が「人権を考える」という意味で、
生涯学習のきっかけができればと思うのです。
10月の体育の日とも、11月の文化の日とも、一味違うという意味で、
日本国民全体が国際貢献を考えるきっかけとなればいいと思うのです。
そもそも、中国や韓国の一部の国民の嫌がらせに屈して、常任理事国入りを諦めるべきではありませんでした。
日本は、戦後、目覚ましい復興を遂げ、今や、経済 技術的分野に限らず、
様々な点で、国際貢献が期待されています。
日本の国際的地位は、どううしても、経高政低となってるようです。
その原因は、日本人全体の政治意識の低さ、とりわけ人権意識の低さにあるのです。
意外なことかも知れませんが、日本に於ける「人権擁護意識の低さ」は世界に悪名を覇せてるのです。
これを少しでも変える為の、「国民啓蒙」の為の「教育週間」が実現すればいい
と思うのです。

213yurikoの後輩:2007/06/07(木) 17:00:23 ID:Q5GoUnwk
意外なことかも知れませんが、日本に於ける「人権擁護意識の低さ」は世界に悪名を覇せてるのです。
これを少しでも変える為の、「国民啓蒙」の為の「教育週間」が実現すればいい
と思うのです。

214日顕上人から池田太作への指導:2007/06/08(金) 14:01:09 ID:tMTCBY5.
学校に行きさえすれば、学力が向上するという安易な考えを捨てましょう!
学問とまでいかなくとも、
勉強、学習は独りで行うものです。
教師の役割があるとしたら、それを手助けする「潤滑油」となることです。
歴史上偉大な名を残した人々は、必ずしも真面目な学生とはいえませんでした。
彼等が抜きん出ていたのは、孤独に堪え、自分で自分を教える意欲に於いてです。
「学校に行け」とは、親や社会が、
「放っておいたらろくなことをしない」という、若者への侮蔑があるのです。
思い出してもみてください、
学校の授業で金八先生が行ったような、「素晴らしい授業」がどれくらいあったかを。
これからは、もっと、一人ひとりの親が、子供の教育にもっと積極的に取り組み、
学校任せや塾任せを止めるべきです。
子供が積極的に向学心を育む為の環境作りが必要なのです。
そういう意味で、米のように三ヶ月近い長い夏休みや
週休二日制は無論のこと、私の提案のような「国民的な学習週間」みたいなものがあってもいいのです。

215名無しさん:2007/06/08(金) 17:11:55 ID:xfNs7ovw
>>214
私は学校週休二日制は間違いだったと思います。
授業日数が減ってしまったために学習レベルが落ちました。特に理数系の大学では補修が必要のようです。

>子供が積極的に向学心を育む為の環境作りが必要なのです。

で、あなたには「素案」があるのですか?
言うは易くです。いつもお気楽でいいですね。

216日顕上人から池田太作への指導:2007/06/09(土) 03:27:10 ID:KkJ5fT7Q
「働くことに生き甲斐」は、正しいでしょう。
しかし、何でも過ぎてしまうと、とんでもない結果を招くものです。
過労死にまつわる恐ろしい話を沢山ききました。
それらの多くは、明らかに、「一人の人に過重の責任」が押し付けられた結果、
心身に異常をきたしたものです。
もっと、労働分担などを制度(強制的)として取り入れていくべきです。
確かに、ただ単に、ゴールデンウイークを作ったからといって、人々の意識が変わるわけではありません。
公明党案は、毎度のように、短絡的発想に基づいていて、その目的と結果に、明確な哲学がありません。
「その場凌ぎの、人気取り」と揶揄されても、仕方が無いのです。
もし、ゴールデンウイークが、1 国民啓蒙 2 労働分担の促進 3 観光産業活性化
という明確な目的があればいいのです。
特に、3の観光産業の育成は、地方と都市の格差是正にはなくてはならないものです。
『日本には、こんなに素晴らしい所があった』と、
国民の財産として認識することも重要なのです。
ただ、観光客が増え過ぎて、観光資源そのものが破壊されにように気を配るべきですが。

217日顕上人から池田太作への指導:2007/06/09(土) 03:58:16 ID:KkJ5fT7Q
>>215
>で、あなたには「素案」があるのですか?
→勿論、ありますよ。
私を誰だと思ってるのですか(笑)
ネットの書き込みで多くは語れませんが、考えるヒントは提示できると思います。
やはり、根本的には、国民全体の労働や教育に対する「パラダイム」を変えるべきです。
●はたして、日本は戦後復興し、高度経済成長とバブルを経て、ともかくも、一国としては、
様々な矛盾を抱えながらも、成功したといっていいのではないでしょうか?
国民は、問題は山積しているものの、より幸福になったことを認識するべきでしょう。
先祖と伝統への感謝は忘れるべきではありません。これを教育の根本にするべきです。
その上に立って、何が悪い伝統なのか、誰が悪い奴だったのか、慎重に取捨選択をしていくべきです。
例えば、教育に関していえば、
棒暗記は果たして、本当に弊害だけかを考えてみましょう。
たしかに、楽しく無い勉強、我慢を強いるだけの棒暗記は、学習意欲を殺ぐだけです。
しかし、あの斉藤孝氏が主唱してるような、「日本語の基礎的教養を身体に染み込ませる」というような
学習は、特に成長期にある子供達には重要です。
これは、例えば、「腕立て伏せ」を罰としてさせるのではなくて、それによって、より早い球が投げられるという
目的を明確化させるのです。
私が創価中学校のとき、「百人一首」を、ひたすら暗記させられました。
当時は、一種の拷問としか思えませんでしたが、
今振り返るとき、いろんな意味で、如何に役たったか知れないと、感謝しています。

218日顕上人から池田太作への指導:2007/06/09(土) 04:05:04 ID:KkJ5fT7Q

あの斉藤孝氏が主唱してるような、「日本語の基礎的教養を身体に染み込ませる」というような
学習は、特に成長期にある子供達には重要です。
これは、例えば、「腕立て伏せ」を罰としてさせるのではなくて、それによって、より早い球が投げられるという
目的を明確化させるのです。
私が創価中学校のとき、「百人一首」を、ひたすら暗記させられました。
当時は、一種の拷問としか思えませんでしたが、
今振り返るとき、いろんな意味で、如何に役たったか知れないと、感謝しています。

219くそ創価:2007/06/10(日) 15:30:31 ID:Atz02Q3M
公明党と創価学会は、在日の集団ということですね。参政権がないのですねえ。

220名無しさん:2007/06/10(日) 17:19:31 ID:VZpTpI2I
>>219
在日のネタは捏造で古すぎんだよ☆自分の無知を曝すだけだから、さっさと失せちまいな〜☆

221名無しさん:2007/06/10(日) 17:39:02 ID:P0H6bOyM
在日のネタ

日本人の殆どは元々大陸からの在日です。

222名無しさん:2007/06/10(日) 18:03:57 ID:sRiLbAXQ
>>219
あなたのお尻にもに青いアザがあったでしょ?(笑)

223ゴンちゃん ◆qrNuUBaZ6U:2007/06/10(日) 20:34:56 ID:u5goinFI
意外ですが、沖縄・北海道の方とそれ以外の方!元は違う先祖の様ですよ。。。縄文人・
弥生人の違いと、関係あるみたいですね。。。お尻の蒙古斑と、関係は
解かりませんけど?

224名無しさん:2007/06/10(日) 21:03:05 ID:H9wx6HW6
>>223
私が言いたかったことは「人類みな兄弟」ということです。
この地球上にいる人はみな「地球人」なんです。
差別は絶対にあってはなりません。(^_-)

225ゴンちゃん ◆qrNuUBaZ6U:2007/06/10(日) 21:08:28 ID:u5goinFI
違いますよ。。。差別?勘違いです。。。縄文文化と、弥生文化の結合による
文化が=今の日本を形成したんだと言いたいだけです。。。

226名無しさん:2007/06/10(日) 21:17:55 ID:H9wx6HW6
>>225  

>>224 >の差別は絶対にあってはなりません。(^_-)


>>219さん的思考に対してのメッセージです。
わかりにくくてごめんなさい。

227ゴンちゃん ◆qrNuUBaZ6U:2007/06/10(日) 21:26:14 ID:u5goinFI
わかりにくかったです。。。(^^)でも、大丈夫。。。太っ腹ゴンですから。。。

228名無しさん:2007/07/02(月) 10:54:03 ID:9pfzC/x.
yurikoと名前の付く書き込みの精神異常さに背筋が凍りつきましたw

229卞氏:2007/07/02(月) 11:32:10 ID:6y8GoTo2
yurikoさん

>私が創価中学校のとき、「百人一首」を、ひたすら暗記させられました。
>当時は、一種の拷問としか思えませんでしたが、
>今振り返るとき、いろんな意味で、如何に役たったか知れないと、感謝しています。

で、そうやって暗記することの目的とは、一体なんだったんでしょうか?
明確にしてください。

あと、どういった場面で役に立ったのかも教えてください。(^o^)丿

230yurikoの後輩:2007/07/02(月) 12:38:08 ID:FK./.y1w
>>229 卞氏 さん
>うやって暗記することの目的とは、一体なんだったんでしょうか?
→「声に出して読みたい日本語」の著者、斉藤孝氏の主張は、一貫しています。
「教育の基本じゃ日本語教育の再生から」
「日本語教育は身体運動」
「まずは、伝統的に美しいとされているう日本語の暗誦」
などです。
論語や漢詩、短歌、俳句に限らず、昔の日本人は、音読や日本語暗誦を当たり前に行っていました。
やはり、どの国語であれ、基本はやはり、口語というのは普遍的でしょう。
すなわち、「声に出して」こそ、その国語のリズムが伝わり、身体に染み込んでいくものではないでしょうか?
万葉集に収められている歌は、庶民の歌である故に、その素晴らしさに感動します。
百人一首は、貴族の歌ですが、当時の文化の担い手として、最高水準の日本語を使っています。
「日本語のリズムを身につける」という意味で、
百人一首の暗誦は、役にたちました。

231yurikoの後輩:2007/07/02(月) 12:49:11 ID:FK./.y1w
訂正>>230
>「教育の基本じゃ日本語教育の再生から」
   ↓
「教育の基本は日本語教育の再生から」

233名無しさん:2007/07/02(月) 14:39:59 ID:loXOBA92
>>230
>「日本語のリズムを身につける」という意味で、
百人一首の暗誦は、役にたちました。

単なる自己満足なんじゃないの?(冷笑)

234卞氏:2007/07/02(月) 15:38:03 ID:6y8GoTo2
yurikoさんの文章で、いつも思います。
内容はペケなものが多いですが、
文章作成のスキルはよいほうとおもいます。

しかし、その、なんですね。
「まずは、伝統的に美しいとされているう日本語の暗誦」
の目的が、

「教育の基本じゃ日本語教育の再生から」

では、理由付けや方法論の一つとしては分りますが、
これが、どれだけ中学生に役立つのかということを示す目的としては弱すぎませんかね。

言い方を替えると、
「日本語教育のために、私たちは覚えさせられるのかい?」
ということだ。

yurikoさんにとって「一種の拷問」だったんでしょ?
日本語教育を再生するためですよ。と中学生に目的を告げたところで、
なにも変らないとおもいますが、如何でしょうか。

235yurikoの後輩:2007/07/02(月) 22:47:53 ID:gwsAybOg
>>234
>yurikoさんにとって「一種の拷問」だったんでしょ?
日本語教育を再生するためですよ。と中学生に目的を告げたところで、
なにも変らないとおもいます
→今から振り返ってみて、
日本で受けた教育(創価教育)に感謝しているか?
と考えるとき、80%以上は、時間の無駄だったといえます。
もう、卒業してから、何十年も経っているから、私が学校に居たころとくらべると、
事情は随分変わっているでしょう(そう心から思います)。
「生徒達に学習意欲がない」と、というのは大きな間違いで、
まずは、教師の側が、「興味を涌き立たせるような材料を提供する」というのが肝要だと思います。
「学校に行かなければ得られない知識がある」と説得するのも教師の役目ではないでしょうか?
「学ぶこと」は、一種のエンターテインメント=楽しみ とするべきだと思います。
その過程で、多少の苦痛が伴うのは、当然で、苦痛の為の苦痛ではなくて、苦痛の後で訪れる
より大きな歓びの為に苦労をするということです。
「知りたい」という意欲は、人間にとって、本源的な欲求の一つであり、それを
教育に活かすのは、教師の当然の義務だと思います。

236yurikoの後輩:2007/07/02(月) 22:50:57 ID:gwsAybOg

「知りたい」という意欲は、人間にとって、本源的な欲求の一つであり、それを
教育に活かすのは、教師の当然の義務だと思います。

237卞氏:2007/07/03(火) 11:30:54 ID:Jy4mwlh2
で?

で、そうやって百人一首を暗記することの目的とは、一体なんだったんでしょうか?
この点を今一度明確にしてください。

yurikoさんが日本語のリズムをもてたというお話は分りましたので。

238名無しさん:2007/07/03(火) 15:09:03 ID:FWxfkRhQ
実はyurikoさんは、日本語も英語もリズムを理解できていません。
音節・モーラに関する知識が無いのです。
字余りも字足らずも全て出鱈目です。
北米生活板に「ON THE BRIDGEでオムライスを食べよう!」という
板違いのスレッドがあって(勿論yurikoさんが特定店の宣伝目的で立てたスレッド)
ここでみんなにボロボロに叩かれたのです。
ttp://life8.2ch.net/test/read.cgi/northa/1176855831/
口だけの人間を信用してはいけません。
yurikoさんのタイピングミスや間違った日本語を見れば良く解るでしょう。

239yurikoの後輩:2007/07/03(火) 15:25:37 ID:AzVunXFk
>>238
私は、yurikoの後輩ですが。
何か?

240yurikoの後輩:2007/07/03(火) 15:40:05 ID:AzVunXFk
>>237 べんしさん
>百人一首を暗記することの目的とは、
→失礼ですが、頭悪すぎですよ(苦笑)
私が繰り返し強調してるのは、
「日本語の伝統の中で、手本となるような日本語は暗記するべき」ということです。
斉藤孝氏は、それを比較的現代作家では、夏目漱石をあげていますが、
百人一首も「日本語の粋」と呼んで、暗誦することを勧めています。

241卞氏:2007/07/03(火) 16:18:48 ID:Jy4mwlh2
>>239
経歴も考え方も全く同じで、HNだけが違うというな。

242卞氏:2007/07/03(火) 16:31:24 ID:Jy4mwlh2
yurikoさん。
そうすると、
「百人一種を暗誦するのは、日本語のリズムを良くする目的」
と、そういう意味なわけだ?

ふ〜ん。そうなんだ。
中学の時にそのことを先生に聞いた?

243yurikoの後輩:2007/07/04(水) 05:25:13 ID:rv.37MZY
>>242
>中学の時にそのことを先生に聞いた?
→そこなんですよ、問題は。
私の記憶では、無いのです。
もしかしたら、あっても忘れてるだけ、という可能性もあります。
ただ、憶えてるのは、
「テストするから、覚えろ!」という感じで、「拷問の理由づけ」としか思えませんでした。
これじゃ、本当の学習の目的は、達成できないと思います。
ところで、私の友人に、学習障碍者ではないのですが、どうしても数学が不得意という人がいました。
彼は、いつも、「数学なんて、日常生活に何の益もない。数学の勉強必要なし!」
と、嘯いていました。  ところが、
これが、どんなに勝手で、荒唐無稽な言い訳か、説明の要がないでしょう。
ただ、問題は、彼が成長していく中で、回りの大人達が、如何に数学が日常生活に不可欠なものか、彼に教育してこなかったことにあるです。
国語の学習などは、あまりに当たり前過ぎると思われて、大人は子供に何の説明もしないのでしょう。
しかし、たとえ、子供でも「何の為」を説明することは重要で、学習意欲を向上させる為には、不可欠なものです。

244卞氏:2007/07/04(水) 09:47:44 ID:ttDhVnVc
>中学の時にそのことを先生に聞いた?
→そこなんですよ、問題は。

>私の記憶では、無いのです。
まあ、教育する側としてはしつこいくらいに言った方が良いかもしれないと
思うことあるけどね。

何年か前、創価大学のカリキュラムで新設された単元があって、
そこに「覚えるまで繰り返すことの重要さ」についてレポートするものがありました。
これで1単位です(笑)

その内容をきちんと纏めて書けば、Bくらいはもらえそうです。

>国語の学習などは、あまりに当たり前過ぎると思われて、大人は子供に何の説明もしないのでしょう。
これはね、学会の未来部担当者が、以前から頑張っていますよ。
学会は希望の星ですね。

>これが、どんなに勝手で、荒唐無稽な言い訳か、説明の要がないでしょう。
まあ、そういわれたら説明しますがね。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板