[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
公明党冬芝幹事長が提出した「外国人参政権法案」を絶対に廃案にせよ
243
:
yurikoの後輩
:2007/07/04(水) 05:25:13 ID:rv.37MZY
>>242
>中学の時にそのことを先生に聞いた?
→そこなんですよ、問題は。
私の記憶では、無いのです。
もしかしたら、あっても忘れてるだけ、という可能性もあります。
ただ、憶えてるのは、
「テストするから、覚えろ!」という感じで、「拷問の理由づけ」としか思えませんでした。
これじゃ、本当の学習の目的は、達成できないと思います。
ところで、私の友人に、学習障碍者ではないのですが、どうしても数学が不得意という人がいました。
彼は、いつも、「数学なんて、日常生活に何の益もない。数学の勉強必要なし!」
と、嘯いていました。 ところが、
これが、どんなに勝手で、荒唐無稽な言い訳か、説明の要がないでしょう。
ただ、問題は、彼が成長していく中で、回りの大人達が、如何に数学が日常生活に不可欠なものか、彼に教育してこなかったことにあるです。
国語の学習などは、あまりに当たり前過ぎると思われて、大人は子供に何の説明もしないのでしょう。
しかし、たとえ、子供でも「何の為」を説明することは重要で、学習意欲を向上させる為には、不可欠なものです。
244
:
卞氏
:2007/07/04(水) 09:47:44 ID:ttDhVnVc
>中学の時にそのことを先生に聞いた?
→そこなんですよ、問題は。
>私の記憶では、無いのです。
まあ、教育する側としてはしつこいくらいに言った方が良いかもしれないと
思うことあるけどね。
何年か前、創価大学のカリキュラムで新設された単元があって、
そこに「覚えるまで繰り返すことの重要さ」についてレポートするものがありました。
これで1単位です(笑)
その内容をきちんと纏めて書けば、Bくらいはもらえそうです。
>国語の学習などは、あまりに当たり前過ぎると思われて、大人は子供に何の説明もしないのでしょう。
これはね、学会の未来部担当者が、以前から頑張っていますよ。
学会は希望の星ですね。
>これが、どんなに勝手で、荒唐無稽な言い訳か、説明の要がないでしょう。
まあ、そういわれたら説明しますがね。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板