したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

AAAAAAAAAA(管理人)に質問・要望等がございましたらこちらへ

161sector8421:2008/02/09(土) 02:43:13
 AAAさんおひさしぶりです。sector8421です。【製造】火薬類保安責任者【取扱】part2の839にあるように、
昭和50年度〜55年度の過去問は当方入手済みであり、また入手された方もおられるかと思います。
しかしあれから私の方では、2ちゃんねるで記載された一部の問題を除いて、
その年度全部という形で、この年度以外の試験問題の入手は実現できておりません。

甲種火薬類製造保安責任者と同じような技術系資格で、受験者数が少なく、
マークがない記述試験タイプであり、受験資格を必要とせず、
受験料は高くて東京でしか試験地がない核燃料取扱主任者や原子炉主任技術者でさえ、
近年webで公開されております。
また過去には問題集が出版されていたので、情報は入手しやすいと言えます。
それに比べ、甲種火薬類製造保安責任者は過去に出版記録もなく、あいかわらず情報が落ちておりません。

最近2ちゃんねるでも甲種製造について発言が少ないので、あえて発言してみました。
何らかの情報提供のきっかけになればと思います。

 AAAさんのおっしゃるように、「問題を求めて、経済産業省に突撃したのですが、
たとえ情報公開制度を利用して行政文章の開示請求を行ったとしても、公開できないとの事です。」
とあるように最新の甲種製造の入手は不可能そうに見えます。

 たしかに通商産業省にある情報公開制度のページからたどって、
開示基準のページの「2.不開示情報、事務又は事業に関する情報(法第5条第6号)」を見ると、
(6-2)具体例
1)公にすることにより、監査、検査、取締り又は試験に係る事務に関し、
正確な事実の把握を困難にするおそれ又は違法若しくは不当な行為を容易にし、
若しくはその発見を困難にするおそれがある情報
・試験の管理・監督の手法や判定・評価の手法に関する詳細な情報
・試験問題、解答例、試験問題の作成要領その他の試験の問題作成に関する詳細な情報
とあるので、通産省から入手するのは完全に不可能だと思われます。

 そうなるとやはり全火協か関連団体・企業から入手するしかないでしょうが、
今のところ「火薬類の製造と保安の講習会」に参加すると過去問含めて解説等がもらえるらしいという情報は得ております。
別ルートとしては、足利工業大学煙火学専修というのもありますが、知り合いがいないと厳しいと考えられます。
そうなると一般人が最も入手の可能性が高いのは、「火薬類の製造と保安の講習会」ですが、
この講習の問題点は東京なので、関東在住の方でないとなかなか厳しいものがあります。
私が学生の身分で東京に住んでいれば出席するんですが、社会人での身分ではなかなか厳しくはあります。

下記の項目(1つもしくは複数)が可能な方っておりますかねぇ。他力本願ですいません。
・過去に出席したことがあって、この講習会についての情報を提供できる。
・過去に出席したことがあって、平成2ケタ台の過去問(+模範回答)を提供できる。
・今後出席予定で、情報提供できる。
・「火薬類の製造と保安の講習会」以外のルートで、過去問(+模範回答)を入手したことがあり、
入手ルートもしくは過去問(+模範回答)を提供できる。

 なお、「エネルギー物質ハンドブック」「一般火薬学 新改訂第2版」「煙火の製造と保安」
「火薬類取締法令集 平成19年度版 参照条文付」「火薬類取締法の解説 平成15年改訂版」
はこちらで既に入手ずみですので、最悪解答を作成することも可能かと。

 AAAさん、何か補足がありましたら追加記入下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板