したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

雑談スレ

227しん@グレーリボン非公式サポーター ◆.xhuPYWI5M:2005/07/03(日) 21:57:08
「http:// mytown.asahi.com/nagasaki/news02.asp?kiji=4930
前養護施設長にわいせつ容疑 福祉関係者に衝撃 県、きょう特別監査
子どもたちの「親代わり」である児童養護施設の前施設長が逮捕された。島原市の児童養護施設「太陽寮」(唐津美治施設長)で29日に明るみに出た強制わいせつ事件は、福祉関係者に大きな衝撃を与えた。唐津正明容疑者(71)は、女性の寮生の大学進学を祝う旅行で体を触ったとされる。施設を監督する立場の県も、記者会見を開いて状況を説明するなど対応に追われた。
島原署などによると、事件は03年3月に起きた。高校3年だった女性(当時19)とベトナム旅行に出かける前日、福岡市内のホテルで女性を抱き寄せ、体を触ったという。唐津容疑者は容疑を否認している。
太陽寮では03年3月、この女性と男性3人が高校を卒業し、施設を出た。大学進学が決まったのは女性だけ。旅行には女子職員も同行する予定だったが、事件の日は別行動だったという。
県児童家庭課によると、「太陽寮」は48年に開設。唐津容疑者ら16人の指導員が勤め、保護者のいない幼児から高校生の計56人が生活する。
 唐津容疑者は02年12月まで約40年施設長を務めた。退任後は長男が施設を継ぎ、唐津容疑者は指導員として残った。「家庭のある子よりも努力し、自分で道を開け」と指導し、夕食後は全員を図書室に集め、勉強させていたという。
県によると、施設は規律が厳しく、指導方針に反発する子どももいたという。01年9月には、「長時間の勉強が苦痛だ」などとして高校男子4人が夜間に施設を「脱走」。04年4月には、男性職員が高1男子のあごの骨を骨折させる傷害事件が起きた。
傷害事件後に県が子どもたちに行ったアンケートでは、「私物のチェックが厳し過ぎる」「ウサギ跳びや正座を強要される」など、指導への不満が多かった。県は今年3月、「子どもの視点に立った運営をしてほしい」と求めたが、施設側は「今の指導に問題はない」と答えたという。
県は、30日朝から太陽寮で特別監査を実施し、子どもたちへの処遇の実態を調べる。同日午後には、太陽寮を運営する長崎市の社会福祉法人「みのり会」の理事長と現施設長を呼び、事情を聴く。県内の児童養護施設など13施設でも、入所者の処遇を調べる。」

事実と決まったわけではないですが、酷い事例なのであえてそのまま載
せます。
淫行条例を考える上でもこうした性的虐待・相手の意思を無視した行為の
問題に目を向ける必要があると思います。

「私物のチェックが厳しすぎる」「うさぎ跳びの強要」これも事実と決まっ
たとまではいえませんが、そういった指摘に対し施設側は否定もせず悪びれ
もせず「今の指導に問題はない」とは一体なにごとでしょうか。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板